忘れん坊の外部記憶域

主に時事やビジネス、政治経済や興味を持ったことについて書き散らしています。

初めて1日100PVを越えて嬉しかった話

 常に低空飛行、ロクな記事が無いので検索しても全然出てこない、毎日更新していることだけが売りであるこの駄ブログですが、記事タイトルの通り、先日初めて1日のPVが100を越えました!わーい!

 この数行でタイトルの話はもう語り終えたかもしれません。嬉しかったということを、ただただ言いたかったのです。

感謝

 颯爽と流行を追うわけでも時事を軽妙洒脱に語るわけでもなく、ただ考えたり学んだりしたことをトボトボと投稿しているだけのテキストの墓場のような当ブログにお越しくださっている方々には本当に感謝しております。墓場で運動会!というほどの盛り上がりをすることは無いとは思いますが、これからも変なお化けを見るような冷ややかな目で当墓場を見守っていただけますと幸甚です。

 また、真面目風を装ってツマラナイことを日々語っておりますが、根は適当で不真面目なものですので不躾なことを言うこともあるかと思います。その際は窘めていただけるとありがたいです。

 昨今の世情による心身への負担は皆様方においても多大なものかと思われます。時にはおかしなことを語って皆々様の気散じと成れるよう記事作成を努力すると共に、皆様のご多幸をお祈りしております。

 時にはではなく言っていること全部おかしいかもしれませんが、それは気のせいです。

少し分析

 常日頃はもっともっともっと低空飛行で100PVなんてとんでもない話ですので、今回は最大瞬間風速的なサムシングだと思われます。平均的に100PVもいただけるようなブログになるにはもっともっと努力しなければいけません。しかしブログ開設から苦節4か月、雨の日も風の日も日々記事を投稿し続けてきた身としては・・・適当な嘘を吐いてもしょうがないから止めておきましょう。苦節するような文章を書いてもいなければ本文のレイアウトも適当で、書きたいことを好きなように書いているので心も苦労していない以上、努力余地は有り余っています。苦労すればまだ伸びしろはあるはずです。むしろもっと伸ばせるだろ!もっと何か持ってるだろ!おいちょっとそこでジャンプしてみろよ!

 ・・・さて、実際のところ検索エンジンさんにはあまりご認知いただけていないご様子のため、検索流入?というようなものはこのブログではほとんどありません。まだ認知されていないだけなのか記事の質が悪いからかは分からないですが、恐らく後者でしょう。

 そんな実情のため、基本的に読んでいただけるのはその日に投稿した記事だけです。つまり100PVも読んでいただけた日に投稿した記事は私のブログの中でも特に需要がある記事と言えるでしょう。同じような記事を書けばもっと読んでもらえるかもしれません。

 その日に投稿した記事はどんな記事だったでしょうか、見てみましょう。 

 ・・・んー?

 うーん、つまり、なんか真面目ぶった記事を書くよりもおっさんのことを語ればPVが増える、おっさんには需要がある、おっさんは凄い!おっさん最高!ということでしょうか・・・?世間の風が冷たく吹き荒ぶおっさんという哀しき存在には実は世間の受容と需要があると、そういうことで?

長い前振りが終わった

 というわけで、いつもより読んでいただけたことよりもおっさんの話をしたら100PVも見てもらえたということにただ驚いたというだけの記事でした。おっさんをテーマにした記事ネタをちょっと真剣にいくつか考えてしまったくらいです。なぜ私は自由時間や通勤時間におっさんのことを真剣に考えているのだろうとふと我に返ったおかげで現実に帰ってこれましたが、このままではおっさんのことだけ考え続けるところでした。

 なにせ技術者なんて商売をしている私の周囲はおっさんばかりであり、勤務時間中に話すのはおっさん、おっさん、おじいさん、おっさん、事務のおばsお姉さん、あとおっさんというような有様です。これ以上生活におっさんを取り入れる必要は無いんです、もうお腹いっぱいなんです。この記事だっておっさんの話ばかりしているため、いつもの半分以下の時間で書くことができました。おっさんが日常だからこそです。

 ・・・おっさんの生態自体は確かに少し書いていて面白そうな気がするので何かしらの記事にはしてみましょう。「おっさんの日常」。いや、やっぱりどこに需要があるのかさっぱり・・・

真面目な話

 ちゃんと分析する知識とスキルが無いためよく分かっていないのですが、おそらくはてなブックマークのおかげだと思います。そこからのアクセスが急に伸びていましたので。ブックマークしてくださった方々に感謝です。