忘れん坊の外部記憶域

興味を持ったことについて書き散らしています。

お題というものに初めて挑戦【はてなブロガーに10の質問】

 半年近くはてなブログで駄文を書き散らかしているというのに今までお題にチャレンジしたことがありませんでした。多分天邪鬼だからですね、子供の頃からそうでした。やれと言われたらやりたくなくなるのです。やるなと言われたら?そりゃあやるに決まってるじゃないですか!

 しかし何かをもらえるとなれば話は別です、なんでもやります。あ、いや、さすがになんでもはやらないです。

 さっぱり知りませんでしたが、レッドスターなるものがもらえると他の方のブログを読んで知りました。タダより安いものはありません。もらえるものは病気以外はもらっとけ精神です。レッドスターの価値がいくらかは知りませんが、天邪鬼たるプライドをかなぐり捨ててお題に挑戦します!

 うん、別にプライドでやらなかったわけではないのですけどね。ただ単純に書きたいことが色々あるので、お題は書きたいことがネタ切れしてからだと考えていました。

 ・・・お題の投稿方法、これで合ってるかな?初お題なので不安でいっぱいです。

 

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

 ブログ名:忘れん坊の外部記憶域

 ハンドルネーム:珈琲好きの忘れん坊

 由来:珈琲が好きな忘れん坊の外部記憶域という意味です。そのまんま、あるがままです。過不足なく全てを表しています。

はてなブログを始めたきっかけは?

 一昨日の夕飯すら思い出せない残念記憶力な忘れん坊のため、基本的に自身の記憶というものはさっぱり信用していません。仕事ではもっぱらGTDを活用し、タスクを記憶ではなく記録に残してきれいさっぱり全部忘れるという手法を用いています。そう、私に必要なのは記憶力ではなくメモ帳やTrelloのような外部記憶ツールなのです。そんな忘れん坊が思考を外部の領域にメモするツールを増やそうとした結果、ブログで残すこととなりました。

 あと、学んだことや調べたことを人に説明する形で残しておこうというのも目的です。やっぱりインプットしたことはアウトプットしないと身に付かないですからね。

 はてなブログを選んだ理由は、いつも読んでいたブロガーの人がはてなブログで書いていたからです。考え無しです。

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

 1記事って難しくないですか?自己愛的には全部の記事が好きですし、実力的にはまだまだどの記事もしょっぱいなーと思っているので、1記事に限定するのは難しいのですが・・・

 一応最初の頃に書いた目標設定に関する記事を紹介しておきます。カテゴリで分ける程度には目標設定に関して一家言持っているのですが、あまり人気が無いので宣伝目的ということで。

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

 習慣化しているので書きたくなる時というのはあまり無いです。書きたいことが思い付くのは運転中や歩いている時ですね。その場では書けない時が多いので、書くことメモに記録しておいて後日に整理してから書いています。

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

 1~5の間を彷徨っています。明日投稿する記事が無いとモヤモヤするため最低1個は下書きを準備しています。時間があればどんどん下書きを増やしていくのですが、下書きが溜まると生来のサボり癖が現出して今日は書かなくてもいいかモードに入ってしまうため、5個以上溜まったことはありません。そもそもテーマ自体が取っ散らかったブログのため、下書きのテーマも適当な感じです。

 あと、下書きで置いておくと何を考えていたのか忘れてしまうので、なるべく早く書き上げて投稿するようにしています。書くことメモは半分くらい記憶の墓場になっています。何を書こうと思ってメモったんだかもう分からん・・・

自分の記事を読み返すことはある?

 結構な頻度で読み返しています、備忘録なので。ああ、この時はこういうことを述べたかったのに書き忘れてたなー、ということがよく見つかるため、読み返しているだけで記事ネタが増えていきます。ゴミ記憶力の思わぬ利点です。

好きなはてなブロガーは?

 読者登録させていただいているブロガーの方全員です。

 ・・・別の記事でも書きましたけどこの手の質問はあかんですって。好きを表明するのはリスキーなんですよ。「私のことは好きじゃないのか!?ということは嫌いなのか!?」って思う人もいるんですから。読者登録しているブロガーの好きなところを1個1個全部あげてやろうか!?(意味不明な脅し)

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

 私のような無精者でも使いやすいUIを作成していただきありがとうございます。なるべく長く運営を続けてデータを残していただけますと幸甚です、pro程度ですがお金払いますので。

10年前は何してた?

 社会人1年生だったような気が・・・多分そのくらいです。えー、なんか仕事は覚えないといけないし、生活環境が変わったから慌ただしかったし、社員寮で同期と遊ぶのは楽しかったし、自由に使えるお金が増えたから散財しまくってたし、痛飲して寮まで辿り着けずに会社の芝生で寝たり、うん、ロクデナシだった記憶はあります。若かったんだなー。

この10年を一言でまとめると?

 半分以上仕事で埋まっているので、人から見れば社畜感が凄いかと思います。ただ、やりたい仕事についてやりたいようにやっているため自分としては大変楽しい10年でした。まあ健康にイエローカードが出た時期があったり驚くほど金銭面での貯蓄が無いなど100点ではありませんが、一言でまとめれば「概ね満足」です。

 

 思った以上に真面目に書いてしまいました・・・これがお題効果というものでしょうか。