忘れん坊の外部記憶域

興味を持ったことについて書き散らしています。

○○カルに「挑戦」について考える

 週一くらいの不定期おふざけ文章。

ロジカル(論理的)

 挑戦は成長をもたらすとされるがそれは真だろうか。

 そもそも成長とは何を指すか。具体的な定義は定まっていないが、大枠としては「現時点で出来ないことや困難であることが出来るようになること」と言えるだろう。衰えることや物事が出来なくなることは変化ではあるが成長とは呼称されない。成長とはすなわちポジティブな方向へと向かう、より良くなる心身の変化である。

 また挑戦とは本来的には戦いを挑むことを意味する言葉だが、転じて困難に挑むことも含意されている。困難に挑みそれを打ち倒すこと、苦難に打ち勝ち乗り越えること、それはまさしく先に定義した成長に合致する。

 しかしながらそれは、挑んで乗り越えられなかった場合は成長ではないとも言える。よって挑戦は成長をもたらすという命題は必ずしも真ではないが、挑戦は成長への必要条件となり得る。

 

シニカル(冷笑的)

 人間は挑戦することを素晴らしいものだって言うが、そういうのは才能があって結果を出せる人間だからそう言えるのさ。誰もが才気煥発、進取の気風に富んでいるわけじゃないんだ。現状維持が良いって人間もいれば退廃的なことを尊ぶ人間だって居るもんだ。誰もが挑戦して高みを目指すべきだ、なんて意見は立派で優秀な人間の驕りだということだよ。努力して結果を出せない人間だって居るわけで、そういう奴に対して挑戦を強制するなんていうのは酷な話だ。

 なにより、挑戦は必要だって立派なお題目を唱えるような連中はあちらこちらにいるけど、そいつら全員が挑戦してるって言えるのか?本当は誰かが無理な挑戦をして転げ落ちる様を嘲笑いたいだけなんじゃないか?高みの見物としゃれこんでさ。

 そもそも人間皆最後には墓の中、努力しようがしまいが死からは逃れられないのさ。死ねば全ては無に帰して無くなっちまう。そうだというのに何でわざわざ挑戦なんてする必要があるんだい?

 

ラジカル(急進的)

 我々にとって挑戦とはすなわち革命のことである!ブルジョアジーの圧政を打ち倒すため我々プロレタリアートは今こそ立ち上がるのだ!

 君たちブルジョアジーがたとえ世界中の軍や警察を総動員しようとも、我々は全世界の人民の力を結集し、必ずやそれらを打ち倒し、叩きのめしてしまうことを通告する。

 ブルジョアジー諸君、君たちが我々から能力を搾取し、財産を掠め取り、その命をも奪おうというのであれば、我々にもその権利がある。我々は地球上から階級戦争を無くすための戦争に、世界革命戦争の勝利に、その全身全霊を捧げ最後まで戦い抜く覚悟である!万国のプロレタリアよ、団結せよ!支配からの脱却に挑戦するのだ!

 

マジカル(魔術的)

 おい、何をしてるんだ、早く扉を閉めろよ。こんなところを人に見られたら吊るされちまうぞ。どうだ?例のブツは手に入ったか?・・・いいぞ、これだ、これが欲しかったんだ。これできっと、あいつを蘇らせることができる、またあいつに会えるんだ。

 ・・・人を蘇らせるなんてどいつもこいつも笑い飛ばすだろうな。お前もそうなんだろう?・・・まあいい。無理に合わせなくてもいいぞ、笑ってくれていい。あいつを蘇らせることができるなら俺はどんなことだってやる、呪術だろうが黒魔術だろうが、できることはなんだって挑戦するんだ。ああ、あいつにまた会えた後であれば俺は火炙りになったって構わない。生きている限り挑戦し続けてやる。誰に嘲笑されようが関係ない・・・なに、笑わない?ああ、そうかい。

 

フィジカル(身体的)

 挑戦っていうのはつまり筋トレのことだ!筋トレそのものが挑戦であり、筋トレによって手に入れた筋肉こそがあらゆる問題の対処方法だ!筋肉の量は多ければ多いほどいい!上腕三頭筋の大きさが打ち勝ってきた困難の大きさであり!割れた腹筋の数が挑戦してきた数だ!健康な肉体と筋肉さえあればどんな困難だってぶち破ることが出来る!健全なる精神は健全なる身体に宿るんだ!

 何?元の意味は違う?そんなことは筋肉を鍛えれば問題じゃあ無くなる!筋肉が足りないからそんなつまらんことが気になるんだ!だから筋トレをするんだ!筋肉は全てを解決する、とにかく鍛えろ、鍛えるんだ!それが挑戦だ!力こそパワーだ!

 

ジャッカル(ジャッカル)

 バウ!ガウガウ!ワオーン!

 

 

 

 

 

余談

 オチがやりたかっただけです。

 ティピカル、コミカル、ケミカルも考えましたが、何も文章が思いつきませんでした。