忘れん坊の外部記憶域

興味を持ったことについて書き散らしています。

頭痛が痛いので小話

 季節の変わり目に必ず体調を崩す自身の体に自信があるワタクシ、ここしばらくの三寒四温にやられて当然の権利が如く今年も無事体調不良に。ただ衣替えが下手なだけです。暖かくなってきたのでそろそろ薄着でもいけるなと思ったんです。

 

勢いだけは認めて欲しい

 というわけで、4月の頭は頭痛が痛く、脳の能力が微力になって、思考が転がる今日この頃。ちょっとリズミカルな言葉遣い。

 それでもキーボードを叩き続ける己に疑問を抱かないでもないですが、真面目なことが思いつかない今こそ戯けた文章を書くチャンスではないかという誘惑に誘われるのもまた事実。

 基本は健康なのです。ただヒートショックに弱いタイプなのです。弱点は熱です。つまり私はイカロスです。もしくは私は蝋の翼です。熱が弱点なのはイカロスなのか翼なのかは悩みどころですが。イカロスの弱点は蝋で翼を作る頭のような気もすると辛辣なことを考えるも、頭が弱点ならやっぱり私はイカロスかもしれません。

 そんなわけでオチも何もないどうでもいい小話を語り続けます。

 

マックの店員に負けた

 先日のドライブスルー受け取りでの出来事。

「ポテトとドリンクはMサイズでよろしかったでしょうか?」

「いえ、Lサイズです」

「Mサイズですか?」

「いえ、MではなくLで」

「かしこまりました、お会計890円です」

「ですからLサイズで。注文後のモニターはLサイズで960円で表示されていたじゃないですか。890円はMでは?」

「はい、Mサイズで890円になります、ポイントカードはお持ちですか?」

「えー・・・」

 実に押しの強い若者でした。わざわざ注文を打ち直してまでMサイズに変更するなんて、彼女は将来大物になりそうです。ここ数年の中では今のところ銀メダルを与えたい強さです。

 

 なおドライブスルー金メダルはすき家の若者です。

「お客様、デラックスカレーでよろしかったでしょうか?」

「いえ、注文したのはチーズカレーです」

「いえ、デラックスカレーのはずです!」

「えぇ・・・なんでそんな自信満々に・・・」

 彼は絶対ビッグになると確信しています。

 まあ、この程度の間違いは大らかに受け入れます。人は誰しも間違えるものです。でも箸を入れてスプーンを入れ忘れるのは勘弁して欲しかったです。カレーだよ?

 

少しグーグルさんに認知されてきた?

 特に深い理由も無くかっこよさそうという理由でこの駄ブログは独自ドメインを使っています。

 そのせいか、それとも記事の質が低いせいかは分かりませんが、いや後者なのは分かっているのですがそれは知らんぷりをするとして、基本的にこの駄ブログはほとんど検索流入というものが無いです。日に10PVもグーグル検索からあれば上々です。

 グーグルさんには全力で無視されています。「なんでお前の駄ブログをインデックスしてやらなきゃならんのじゃ」と言わんばかりです。ぐぅの音も出ません。ぐぅ。

 マネタイズをしていないのでアクセス数の多寡はどうでもいいのですが、ただ、昔書いた記事が検索にヒットして誰かに読まれることはなんとなく嬉しいです。特に言いたいことがちゃんと書けた記事が読まれた時は嬉しさもひとしおです。こんな視点もありますよ、私はこう思っていますよ、ということを日々記事にしているため、それが誰かの目に触れるというのが喜びになりつつあります。ブログを始めた頃にはそういった喜びの事は考えていませんでしたが、継続していると心持ちも変わってくるものですね。

 なのでできれば気に入っている記事が検索上位に上がるようになるといいなー、という欲望が徐々に沸々と湧き上がってきています。別に多くの人に見られたいということではなく、こういう見解もあるという一つの参考意見として見つけてもらえると嬉しいという感覚があります。そう、見てもらいたい、見せつけたい、というよりも、たまたま見つけてもらえると嬉しいのです。

 とはいえ独自ドメインを取って半年くらいは10PVどころかほぼ0だったことを考えれば、最近はちょっとだけグーグルさんに認知されてきたのかもしれません。毎日記事を投稿しているからただ数が増えているだけだとは思いますけど。

 

 最近は以下の記事が検索で読まれたらしい履歴を見つけたので、それが一番嬉しかったです。

 ・・・誰がどんなキーワードで検索したらこんな記事に辿り着くんでしょうね?袖嫌い仲間が存在していることに驚きと僅かな恐怖を覚えます。ちなみに今もロンTの袖をまくっています。今日は凄く寒い。体調を崩すのは衣替えが下手なのではなく袖まくりが悪い可能性も出てきました。