忘れん坊の外部記憶域

興味を持ったことについて書き散らしています。

我々はもっと「おばさん」に向き合うべきか

 いらん考察。

 

おじさんは人気コンテンツ

  • 働かないおじさん
  • 教えたがりおじさん
  • 今どうなってるんだおじさん
  • 子供部屋おじさん
  • 友達いないおじさん
  • あしながおじさん

 世の中、特にネット圏では「○○○おじさん」というフレーズが溢れています。最後のはちょっと意味合いが違いますが。

 

 ○○○おじさんという言い回しは言葉尻が丸くて柔らかい印象があり、「ああ、いるよね、そういうおじさん」とイメージも掴みやすいため多用されるのでしょう。

 また、おじさんであれば多少厳しく扱ってもセーフだという点も使い勝手の良さを加速させていると思います。おじさんはポリティカルコレクトネス的に殴ってもOKな存在のようですので。いいのかそれは、という当然の疑問はさておき・・・。

 

 それに対して「○○○おばさん」というフレーズはあまり見かけません。メジャーな表現はせいぜいが「大阪のおばちゃん」くらいで、他に喧伝される表現は無いように思います。

 ですが、世の中には働かないおばさんだっていますし、教えたがりのお節介なおばさんもいますし、どうなってるんだと店舗にクレームを入れてくるおばさんもいます。たとえそういった行為のおじさん率が高かろうとも、これらは別におじさんの専売特許というわけではありません。

 しかし、グーグルで検索をしてみると、例えば働かないことに関しては

”働かないおじさん”:約476,000件

”働かない若者”:約90,700件

”働かないおばさん”:約17,200件

おばさんに対して若者は5倍強、おじさんに至っては27倍以上も話題にされています。

 

 他にも、9月14日の午前中にYahoo!ニュースを検索してみたところ、「おばさん」が含まれる記事は検索結果1ページ目の最後の記事が8月30日であるのに対して、「おじさん」が含まれる記事は9月12日でした。圧倒的に「おじさん」というフレーズのほうがニュース記事に使われていることが分かります。むしろ「おじさん」が含まれる記事が1日強で50記事もニュースになっていることに少し驚きです。

 さらに他の例として、日経XTRENDの連載記事でも「40代おじさんの意識」という記事の一つ前の記事が「50代女性の料理好き激減」でした。そこは40代男性か50代おばさんで統一するという手もあるのではないかと思うわけです。

 

 もちろんおばさんを叩くようなフレーズはポリティカルコレクトネス的にNGだと思いますので、記者やライターとしても使い勝手が悪いことは分かるのですが、それにしても世の言論空間がおじさんばかりでおばさんが登場しないのはとても歪に感じます。

 おばさんという単語、延いてはその存在までもが、話題にしない、安易に触れていいかも分からない、そんな物凄く透明な存在として扱われている気がするのです。

 まるでハリーポッターの名前を言ってはいけないあの人みたいな扱い、それは果たして良いことなのでしょうか。

 

じゃあ出せばいいのか?

 とはいえ難しいのが、じゃあ出せばいいのか?という話でもあります。

 40代おじさんというフレーズは「はは、まあ、俺も老けてきたしな、おじさんだわな」と諦観を感じつつもほぼ皆が受け入れるでしょうが、40代おばさんというフレーズは喧嘩を引き起こしそうな気がします。

 そのリアクションの違いが良い悪いという話ではなく、これは「人が嫌がることはすべきでない」という一般的な社会通念の話です。少なくとも今の社会通念では女性の年齢に言及したりそれを揶揄していると取られるような表現を用いることは不適切であることは間違いありません。よって安易に使用すべきでないことは当然です。

 しかし、それが続くようではいつまで経ってもおばさんは社会的に透明なままとなってしまいます。

 

 「おじさん」が許容されていることには様々な理由がありそうですが、そのうちの一つに社会的な権威勾配があると考えます。

 つまりおじさんは現時点での社会的権威を保有しており、おじさんであることがそこまでマイナスではないからこそおじさんと呼ぶことが許されているのではないでしょうか。

 その傍証として、アパホテルの社長が「帽子を被ったおばさん」とおばさん呼びをされることがあるように、権威と呼称の連動性は多少ありそうです。

 

おばさんと呼ぶ未来、呼ばない未来

 男女平等が進むにつれて社会的に活躍するおばさんが今後は加速度的に増えていくことでしょう。

 その際に女性を「おばさん」と呼んで許される風潮となるのか、それとも「おばさん」呼びを控えたままの風潮になるのか。

 これは世の中の男女平等がどのような路線で進んでいるかを示す象徴的なものさし、クライテリアになるかもしれません。ならないかもしれません。

 どちらが良い未来なのかは、分からないです。

 

 

余談

 繰り返しになりますが、今現在の社会通念で女性のことを「おばさん」呼びするのはとてもとてもとても失礼ですので、今すぐおばさん呼びしようぜ!なんて一切思っていないことを言い訳がましくここに書き残しておきます。

 

本心

 歴代でも最高クラスにろくでもない話をした気がする・・・