脳が働かないからね、仕方がないね。
加齢か、耐性かは分からないけども
お祝いイベントで気が大きくなっていたとはいえ、普段お酒を呑まない人が調子に乗ってガバガバお酒を呑んだらそれはまあこうなるだろうという良い見本の晒し者として、水を飲んで布団に寝転がる日曜日。日曜日の無駄遣いも甚だしい。
お集まりの皆々様、これがご存知、愚か者の末路、二日酔いにございます。
若い頃は二日酔いなんてほとんどなりませんでしたが、ここ最近はどんどんお酒に弱くなっているような実感があります。日常的にお酒を呑まなくなったせいなのか、それともただ歳を取っただけなのかは分からないですが、まあ、二日酔いです、はい。こういう日はブログもお休みです。真面目な話は避けて書ける範囲でダラダラと書くだけにしましょう。
土曜の夜に呑んだお酒
- ビール(グラス)
- 白ワイン(グラス)
- 白ワイン(グラス)
- 赤ワイン(グラス)
- ビール(缶)
- ビール(缶)
- ハイボール(グラス)
- ハイボール(グラス)
- ハイボール(グラス)
- ハイボール(グラス)
日本酒も呑んでいないのにここでダウンしました。なんだ最後のハイボールラッシュは。
若かりし頃ならこの辺りからペースに乗ってくる程度の量ですが、弱くなったものです。
お酒は楽しめる範囲が一番
いや、しかし自分で言うのもなんですが、私はお酒をセーブできる人間なのですよ。このセーブというのは「何かしらに支障を来たすレベルまでは呑まない」という、だいぶ緩い基準ではありますが。
ただ、少なくともお酒は楽しく呑める範囲で終わらせるということに掛けてはしっかりと管理していますので、問題ないはずです。多分。ストレス解消のために痛飲するとか肝臓を壊すほどの酒量を取るということはしません。お酒は立派な趣味嗜好の一種であり、しかしだからこそ嗜む範囲で抑えて身を持ち崩すことは避ける必要があると、そう考えます。
まあ、そもそも今は日常的に呑んでいないので、お酒で体を壊すことはまず考えにくいです。貴重な休日は壊しましたが・・・
終わり
さて、いつもより短い文章ではありますが、酒を抜くためにもうひと眠り。