忘れん坊の外部記憶域

興味を持ったことについて書き散らしています。

雪中を駆け回る犬のような気持ちを病み上がりでも忘れない日記

 今の私の状態を五七五で。

 全身が 筋肉痛で 動けない

 ・・・はしゃぎ過ぎた。

 

 年末年始のまったり更新ということで、蘊蓄もオチも無いただの日記。

 

写真が下手

 職場の大掃除や仕事納めも終わり、無事年末年始の連休に突入しました。

 そして毎年恒例としているウィンタースポーツをやるために雪山へさっそく行ってきました。

 師匠も走るような年末の忙しい時期ではありますが、あえて仕事納めの数日以内に雪山へ行くよう日程を調整しています。

 これには色々と利点があります。まず仕事納め後すぐと決めていれば早いうちから面子の日程が調整しやすいですし、帰省ラッシュにはまだ少し早いために道も混んでおらず、そして何よりも世間が忙しいそんな時期だからこそスキー場が空いているためです。

 

(お昼なのにほとんど誰も乗っていないリフト)

(写真が下手過ぎて分かりにくい)

 待ち時間無しで延々と滑り続けることができるため、夕方まで体が持たずに午後3時前後で食傷気味になるのも良い点です。まだ明るいうちに帰宅することになり、帰宅渋滞にも被りませんので。

 さらには帰ってきた頃にはちょうど夕飯時、揃って適当な飯屋で食事をして、費用清算をして、解散。

 完璧です。

 

 それにしても私は相変わらず写真が下手です。

(山頂の鳥居)

 神様の通り道ですので鳥居を正面からドンと撮るのはなんとなく避ける派ではありますが、さすがに遠すぎました。背景の山の大きさと白い景色に佇む赤を撮りたかったのですが、肝心の赤は中心からずれているし、余計な情報は多いし、どうにもセンスの欠片も感じられない写真です。

 別にインスタ映えするようなキラキラした写真を撮りたい欲は一切無いのですが、そろそろ他所様のブログを参考にして、ブログに載せられるまともな写真を撮れるよう勉強してみようかと思う次第です。

 練習がてら、もう少し写真を使った記事を投稿することを来年の目標にでもしてみようかな。

 一年の目標はあまり立てないんですけどね、なにせ記憶力がアレでコレなので・・・

 

身体が動かない

 それにしても今日の私はびっくりするほど体が動きません。

 まあ、ただの筋肉痛です。ワクチンの副反応で3日寝込んでいて筋力が落ちていたのか、それとも日頃の不摂生と運動不足なのか、恐らく双方が原因でしょう。あとは調子に乗って転げ回っていたからかも。スピードを出しても楽しいし、そのまま吹っ飛んでも(ちゃんと転がればそこまで危険ではないので)楽しい、スノーボードは実に良いスポーツです。

 ただ、なんとなくではありますが、年々体力が落ちているような気はします。このままでは10年後にはまともにウィンタースポーツを楽しめないような体に・・・ああ、それは怖い未来です。そうならないようもっと体に気を遣わないと。

 

 夏は暑いじゃないですか。だから運動したくないのです。

 でも冬は寒いじゃないですか。だから運動したいのです。

 この気持ち、伝わるでしょうか?

 

 できればウィンタースポーツは生涯やり続けたいです。

 そのため、今はスノーボードしかやっていませんが将来を見越してそろそろスキーにも挑戦してみようかな、と思うところ。なんとなくお年を召した方はスノーボードではなくスキーをしている印象があるので。

 いや、高齢になってもスノボーをするおっさん・おじいちゃん、それはそれでかっこいい、かもしれない。

 

結言

 板もビンディングもブーツも一式買い替えたいのですが、それよりもスキー用品を買うかどうか、悩む悩む・・・

 

 

余談

 昔の会話。

私「スノボー行こうぜ!」

同期「は?こんな寒いのに、なんでわざわざ寒いところに行くんだ?」

私「あ、いや、なんでと言われると・・・なんでだろう?」