忘れん坊の外部記憶域

興味を持ったことについて書き散らしています。

雑に話す雑談

 真面目な記事が続いたので、雑談で息抜きします。

 今回は「好み」の話ではなく、「好みではない」話を主に。

 

最近のストレス事例

 件名:問い合わせ

とか

 件名:教えてください

といった件名のメールがとてもイヤです。好みではないです。すごくストレスを感じます。件名に概要や要件を書くのはビジネスメールの基本のキでは?

 まだ一日一件くらいなら我慢できるのですが、同じ人から連続で送られてくるとたまったものではありません。

 少し席を離れて戻ってきた時にメールの受信ボックスが

Aさん 件名:RE:問い合わせ

Aさん 件名:問い合わせ

Aさん 件名:RE:問い合わせ

Aさん 件名:問い合わせ

Aさん 件名:問い合わせ

なんてことになっていると、そのまま全部削除したくなります。どれが何の問い合わせでどの件の続きだか、もうさっぱり。

 とはいえ相手は定年も視野に入っているような大ベテラン、私のような下っ端がモノ申すなんて恐れ多くてとてもとても。

 

 ・・・なんて殊勝な気持ちはないので、直球で伝えました。

私「件名ヤメテ」

Aさん「承知」

 スピード解決。

 

 やっぱり言いたいことは伝えてナンボです、はい。

 こちらがストレスを受けていることについて察してもらうことを期待するのは相手を過大評価しているというものです。察せる人間ならそもそも相手にストレスを与えないのですから。他人事のように言っていますが、私も察しが悪いので反省します、はい。

 なにはともあれ、ストレスを感じたら相手にはっきり伝えたほうが良いと思います。

 

 はっきり伝えられる人はそもそもストレス耐性が高いのではないか、という疑問も出てくるので、なんとも難しい問題ではありますが。

 

己が許せない

 他者に優しく、自分にも優しく、を旨とする私ではありますが、時には自分が許せなくなる時もあります。

 

 花粉症の薬を飲み忘れて出勤した日とか。

 

 つらい。

 

ランキングかぁ・・・

 最近、はてなブログのグループにランキング機能が追加されたようで。

 ランキングかぁ・・・

 個人的に好みではないからスルーかなぁ・・・

 

 ランキング機能を否定するつもりは一切ないです。

 ランキングの実装はコミュニティの活性化が目的でしょうし、それは良いことだと思います。バナーを貼ったり見かけたりすることでグループを意識する人が増えるでしょうし、新しいコミュニティを見つける入口も増えるでしょう。ランキング上位を目指して活発に活動する人も出てくるでしょうから、ざっと考えてみてもマイナス面は無いかと思います。

 

 ただ、極めて個人的な好みなのですが、バナーのクリックが必要なことがただただ単純に好みではないなーと。

 ランキングが嫌いなのではなく、ランキングに参加するためのシステムがちょっと好みではないなー、なんて。

 「うちのクソ雑文を読ませた挙句、人様にクリックを要求するなんて何様だよ」と心の中の私が罵倒してくる幻聴が聞こえてしまいそうなので、とりあえずランキングへの参加はスルーします。

 私は私に優しいつもりなのですが、私の心の中の私は私にあまり優しくないので。あいつも私のくせに私に厳しいので。

 

(私とはいったい)

 

花粉症陰謀論に染まりそう

 花粉、つらい。

 語彙を失うほどに今年はしんどい気がします。喉元過ぎて熱さを忘れているだけだと思いますが。なんだかんだ毎年しんどいです。

 

 もういっそ花粉症陰謀論にでも染まるとしますか。

 そう、花粉症は製薬会社が花粉症の薬で大儲けするための陰謀なのです。

 アレグラ®FXを売っている久光製薬なんて、きっとがっぽり儲けているに違いありません。

 

●アレグラ®FXの2019年2月期実績:4,509(百万円)

一般用医薬品(2019)|経済とのかかわり|CSR活動|企業情報|久光製薬

 

●久光製薬の2019年2月期売上高:143,408(百万円)

有価証券報告書|IRライブラリ|株主・投資家の皆さま|久光製薬

 

●売上高におけるアレグラ®FXの比率・・・3%

 

 ・・・大したことないなぁ。アレグラの売上はサロンパスの半分以下ですよ。もっとこう、アレグラだけで50%くらいの比率になってないと陰謀論にならないじゃないですか。

 ・・・はっ!?肩こり腰痛は久光製薬の陰謀なのでは!?(思考の迷子)

 

 花粉症でぼーっとした頭で考えることなんて、ろくでもないことばかりです。