忘れん坊の外部記憶域

興味を持ったことについて書き散らしています。

10分でブログをどこまで書けるか試してみた

 今日はあまり時間が無いので、短時間でどこまでブログを書けるか挑戦する日にします。ブログ記事作成10分にチャレンジです。

 テーマを考える暇もなく、何も考えずに書き始めたので、今まさに必死に頭を捻って考えながらキーボードを叩いています。元々キータッチは早い方ですが、さすがに何を書くかも考えずに言葉を紡ごうとしても手が止まりますね。

 さて、そんなわけで、今回はうちの駄ブログについて考えてみます。

 

カテゴリーをどうにかせねば

 この駄ブログは日頃考えている何かしらや調べた物事、人と話したことや気になったことなどを手あたり次第思い付くまま気の向くままに記録しているため、正直言って脈絡がさっぱりありません。

 ここ数日だけ見ても、軍事の話をしたりマインドフルネスの話をしたり風力発電の話をしたりと、しっちゃかめっちゃかの極みです。

 

 一応、記事ごとに1カテゴリーを設定しているのですが、あまりにも記事に脈絡がなく分類できない記事が多いため【雑記】カテゴリーが一番多くなっている始末です。約700記事のうち、【雑記】は153記事もあります。

 2位の【社会全般】も正直雑記のようなものですし、3位の【ビジネス(雑記)】もやはり雑記なので、半分くらいは雑記しか書いていません。

 それはまあ、内容的には雑記でもいいのですが、そろそろいい加減もう少しカテゴリーを綺麗に整理したいなと思うようになりつつあります。

 数百記事のカテゴリーを整理するのに掛かる手間と時間を考えると、ちょっと及び腰にはなりますが・・・

 

 片付けって、やっぱりこまめにやるべきですね。

 仕事ではきっちりぴっちりしっかりと片づけをするタイプなのですが、プライベートの部分は凄くずぼらです。適当です。苦手です。公私をはっきり分けたい性格でして。

 根は雑な性格なのですが、仕事は意識的に多少無理をしてでも整理整頓を頑張っている分、プライベートが余計雑になるのだと思います。

 

――――――10分経過。

 はい、ここまで。

 

タイムアウト

 文字数はスペース込みで808文字。結論まで辿り着けませんでしたが、校正や見直し修正はせず、恥ずかしながら10分の出来をそのまま提示します。

 話の〆は、

 ・片付けはこまめにやるべき

 ・溜め込んだほうが大変になる

 ・意志力や努力ではなく習慣化して自然体でやるのがよい

とするつもりでした。まあ、至極普通の結論です。綺麗なオチや深みのある話を10分で思いついて書き切れるはずがないのです。本気で10分以内に完成させるのであれば、せめてテーマ設定と文章構造とオチくらいは考えてからでないと。

 

 恐らく800文字は10分で書いたにしてはそこまで悪い数字ではありませんが、やはりテーマや何を書くかを先に決めてからでないと10分は難しいです。何を書くか考えるので2分くらいは手が止まってしまいました。少し残念。

 

結言

 この駄ブログでは1記事最低1000文字は書くと決めていますので、ちゃんと最初にテーマを決めておけば10分で記事を書けそうな気がします。データ分析や数値、画像や考察など複雑な内容でなければですが。

 とはいえ、中身の無い記事を量産してどうするんだという話でもありますので、普段はもう少し時間を掛けます。

 

 最近文字数の多い重いテーマの記事が続いていたので、今回は気分転換がてら軽いことをしたかっただけです。出来心なんです。