忘れん坊の外部記憶域

興味を持ったことについて書き散らしています。

人様のはてなスターを追ってみたい欲

 今日ははてなブログのお話。

 

 一時期は読者登録させてもらっているブログを巡回して読むのに毎日1時間くらい掛かっていて、もちろん楽しんではいたのですが、なかなかヘビィな時間の使い方をしていました。

 しかしながら、最近は30分も掛からなくなっています。

 これは私が読者登録数を減らした、からではなく、悲しきかな、読者登録をさせてもらっているブログが更新されなくなって巡回先が減ったためです。

 なんとも、栄枯盛衰、諸行無常、寂びを感じる話です。

 

 ではまた新しく興ったブログを見つけたり、未だ見ぬ素敵なブログを探しに行って読者登録をすればいいのではないかという話ですが、ここで問題になるのが私のアンテナの低さ。

 好みに合わせた効率的で最適なブログの探し方がさっぱり分かりません。

 現状では完全な偶然によって辿り着いたブログを登録するのがせいぜいで、まったくもって能動的に探せていない状況です。

 

 そこで思ったことが、はてなスターです。

 私が購読しているブログでは、そこそこの頻度で私が購読している別のブログの人もはてなスターを付けています。「あ、あの人もこのブログを読んでいるんだな」という、出先で知り合いに会ったような感覚です。

 趣味や興味の方向性が似ている以上、これは必然的に生じることでしょう。

 ということは、自分が好みのブログを書いている人が付けているはてなスターを追うことが出来れば、新たに自分が好みのブログを発掘しやすいのではないか

 そう考えてみました。

 

 つまり、はてなスターのページから見ることができる自身が「つけたスター」「ついたスター」だけでなく、特定の誰かが「つけたスター」を見られると、好みのブログを見つけやすくなるのではないだろうか。そんな愚考です。

 言い換えれば、人様のはてなスターを追ってみたい欲です。

 

多分、無い

 私が気付いていないだけで実はそんな機能もすでにあるのかもしれませんが、多分無いと想定して書いていきます。

 多分、無いです。

 だってストレートに言ってしまえば、ほとんどネットストーカーですもの。

 そんなストーキング行為を助長するような機能はメリットよりもデメリットのほうが大きいでしょうから、残念ながら将来的にも実装されないでしょう。

 同じ理由で人様の読者登録一覧を見てみたい欲もありますが、同じ理由でそんな機能は存在しないものと思われます。

 

 大人しく、はてなブログトップページやトピックページからブログを探すことにします、はい。

 

傲慢な欲求

 運営さんがブログ同士の出会いや繋がりを考えて色々と機能を実装されているのは理解しており、あまり多くを望むのは贅沢で傲慢ではあるのですが、できればもう少し記事の中身をですね、増やして表示してもらえたりはしないでしょうか

 こだわりブログ、今日のブログ、ようこそブログ、トピック、どれもそうなのですが、さすがに記事タイトルと冒頭の2,30文字だけだとなかなか中身が想像つかないので探しにくいのです。

 スリムでスマートな表示にならないのは分かっているのですが、記事の中身を100文字くらい表示するように切り替えられる機能があると嬉しいな、なんて。

 ただのわがままなんですけども。