忘れん坊の外部記憶域

興味を持ったことについて書き散らしています。

ゴールデンウィークなのに日記に書くことがない

 5月3日、ゴールデンウィーク7日目。

 飛び石GWの後半初日です。

 引っ越しのために家の片づけをして、疲れたら休んで、復活したら片づけをして、疲れたら休んでを繰り返していたら一日が終わっていました。物事の進捗という観点から見れば生産性の高い日ではありましたが、日記として書くような出来事は何もありません。なんとも侘しい休日です、こういう何も無い日も嫌いじゃないですけど。

 今年のゴールデンウィークは残り数日もこんな感じで片付けと荷造りと掃除で終わる予定なので、書くことが無さすぎるため日記強化週間はそろそろ終わらせたほうがいいのかもしれません。

 

ウォークインしないウォークインクローゼット

 とりあえず、5月3日のありのままを書き記してみましょう。

 

 今日のターゲットはウォークインクローゼットのお片づけ。

 今の賃貸にはそこそこ立派なウォークインクローゼットがあります。大して服は持っていないので普段はあまりウォークインしておらずウォークインクローゼットのレゾンデートルを満たせていませんでしたが、名目上はウォークインクローゼットです。

 まあクローゼットというと「衣服を収納する空間」の印象が強いですが、一応は「物置部屋」とも訳せますので別に物置にしていても間違いではありません、と言い張っておきます。つまりは服よりも物の方が多いウォークインクローゼットです。

 

 クローゼットの第一エリアは電子機器類や家電のCDや箱。

 一応電子機器類や家電を買った際の付属品は生真面目に保管しておく派なのですが、今回は引っ越しに合わせて色々と廃棄したため付属品も合わせて捨てることとします。

 延々と分別・解体していたら結構時間が掛かりました。

 

 第二エリアは思い出アイテム。

 思い出アイテムは引っ越しのために大きめのプラケース1つに納まるよう取捨選択をしているため、今回もどれを残してどれを捨てるかを選びます。

 物が小さいためこの手の作業に肉体的な疲労はありませんが、ついつい写真や思い出に耽ってしまうのでいけません。進捗の割に思っていたよりも時間が掛かってしまいました。親戚の結婚式の時の写真とか、つい見ちゃいますよね。

 

 第三エリアは衣服。

 ここまで来ればもう楽で、いらない服は捨てて、いる服は箱に詰めるだけです。

 服の悪いところは思った以上に嵩張るところ。捨てるにせよゴミ袋をたくさん消費しますし、持っていくにせよ段ボールが必要になりますし、なんとも困ったものです。

 とはいえ衣服の量を考えれば男の気楽なところでもあります。なにせ大した量がありませんので。もう着なくなったジャケットがそこそこ出てきたくらいです。捨てましょう捨てましょう。

 

結言

 そんなこんなでウォークインクローゼットは概ね片付きました。

 ちなみに物置スペースはここだけですので片付けの7割は終わったと言っても過言ではありません。台所用品や電子レンジ等の実用家電周りまで今の時点で片付けてしまうと来週の生活に支障が出るため、それらは引っ越し前日にセットアップします。

 つまり現時点での片づけは概ね完了です。

 ・・・4日もいらなかったですね。GW後半はまったり遊ぶ時間を作れそうです。

 

 まあ、自分が雑な性格をしていることは誰よりも熟知しているため、物事が破綻しないようにバッファ(余裕)を雑に詰め込んだ計画を立てることは私にとっていつものことで、いつもこんな感じです。物事が足りなかったり遅れたりするよりはマシです。

 雑にもプラス方向とマイナス方向があり私はプラスサイドの雑人間です。雑なことには違いありませんしその性格自体はマイナスなわけで、もう何がなんやら。

 

 とりあえず後半2日目は荷造りを進めることとしましょう。