政治や社会の話ばかりをしていても重いので、唐突にラーメンの話をしましょう。
人によってはラーメンのほうが胃もたれするそうですが、それはさておきです。
若さは関係あるだろうか・・・あるかも
ラーメンは結構好きです。
主食で一番好きなのは白米ですが麺類であればラーメンが一番好きかと思います。次点で蕎麦です。でもうどんやパスタも好きです。パンは普通。というか嫌いな食べ物は無いです、なんでも美味しく食べます。
とはいえ今回はラーメンの話をします。
そろそろ健康を真面目に考えなければならない歳ではありますが、まだ特に支障なく食べられるのでちょくちょくラーメン屋に行っています。どうやら歳を取るとヘヴィな食べ物が食べられなくなると伺っているので、今のうちです。胸やけや胃もたれといった感覚はまだよく分かっていません。
ちなみに先日の会話。
私「最近だと、だいたい週に一度はラーメン屋に行きますかね」
上司「まだ若いな」
・・・若いか?若さ関係あるか?毎日食べているならまだしも、週1は頻繁とは言えないのでは?
いえ、まだそこまで食べられなくなったことが無いのでそんなものなのかもしれませんが。
まあそもそもそんなに量を頼まないことも胸やけや胃もたれしない理由かもしれません。ガッツリ系は苦手ですし、大盛り無料と言われても普通盛りで充分です。スープも飲み干さないタイプです。
魚介系が強いらしい
ちなみに越してきた先は「隠れラーメン激戦区」の一つらしく、駅前にはたくさんのラーメン屋がありました。まだ越して一週間なので当然制覇できていませんが、せっかくなので順次食べ歩く予定です。
とりあえず先週は最初なので調子に乗って3店ほど行きました。下調べも無しに適当に店を選んだ結果は、癖が強い魚介系、チェーン店の醤油豚骨、とろみの強い魚介系でした。
次は味噌ラーメンが食べたい気分です。下調べしてから行くのは面倒なので、いつか出会う日まで地道にあちこちへ赴くことにしましょう。
カップラーメンと私
ちなみにラーメンは好きですがカップラーメンはあまり食べません。たまに気が向いて食べる程度なので、年に数回くらいです。
これは別に好き嫌いではなく、単純に食べる機会が少なくあまり習慣化しなかっただけでしょう。
カップラーメンは不健康だからと子どもの頃は常食を禁じられて、育ち盛りの胃に時々詰め込むための補助的な立場でした。大学生の頃はカップラーメンを量と値段が釣り合わない贅沢で費用対効果の悪い食料として見ていましたし、社会人になってからはカップラーメン以外にも食べるものが色々とあるので食べていない、そんな感じです。
なにもカップラーメン拒絶派とか否定派とかそういうわけではなく、ただただ単純にカップラーメンが自身の食生活に習慣化されていない、それだけです。
別に健康志向でもありません。それだったらそもそもラーメンなんて食べません。
ああ、でも備蓄食料として多少はカップラーメンを買っておいたほうがいいような気はします。
結言
特にオチもなく、ただラーメンの話をしただけです。
何はともあれ数日おきに仕事帰りの足でラーメン屋を巡るだけで数か月は楽しめそうです。
月曜日はまたラーメン屋に行きました。
魚介系でした。
魚介系多いな!?