金曜日、朝。
体調は回復しつつあるものの仕事できるほどではないと判断されて、帰国するための夜便の飛行機に合わせてホテルをレイトチェックアウトとして待機することに。
その間に現地の薬局を探して体温計を探す旅に出ました。まあタイならば日本語の分かるスタッフが常駐した薬局があるのでそこまで難易度の高いミッションではありませんが。
そんなわけで買ってきました体温計。面白いことに、測定する度に体温が結構変わること変わること。酷い体温だと34℃と出る始末。もはや何が正しい値かまったく分かりませんが、とりあえず複数回計っての平均とばらつきから37℃未満だろうと結論付けました。感覚的にはもう少しありそうな気もしますが、体温計がそう言っているのだから従う他ありません。
ついでに買ってきた解熱剤のデカいことデカいこと。手持ちのバファリンが切れたら飲もうと思っていましたが、あまり飲みたいサイズではありません。無事発熱が引いて帰国できることを祈ります。
金曜日、夕方。
仕事終わりの同僚方と合流し、帰国の途に就きます。2日寝たおかげか、ある程度活動できるだけの元気は取り戻せました。なんとか無駄なチケット変更代を払わずに帰れることに感謝です。
土曜日、朝。
さすが12時間も移動していると体調不良がぶり返してくるのを感じますが、何はともあれ無事?帰国です。後は電車に乗ってお家へ帰るだけ・・・まだ移動しなければいけない現実が辛いです。
ちなみにこの記事は空港から2回ほど乗り換えた電車の中で書いています。なんというか、頭痛とかはもう乗り越えたというか一体化して消えた感じです。
あと30分後にはお家に辿り着いている現実、それだけを支えに頑張るとします。
ちなみに、帰宅後にはとにかく急ぎの仕事をまずは1つ処理しなければならない現実もありますが、それは帰宅後に思い出すことにしましょう。