三連休、最終日の月曜。
しかし今回の月曜は出張のための移動日であり、三連休を満喫できたかと言えば微妙なところです。
海外出張が始まったので、このブログはいつものように日記モードへ移行します。
今回も一週間弱となりますが、お付き合いいただけますと幸甚です。
たしかに労働ではないが
移動は労働時間に該当せずそれに対する手当は必須ではない以上、移動日は法律的にはお休み扱いではありますが、会社の指示で移動しているのだから純粋な休みとも言えず、なんともはや。
法的に問題ないことは分かるものの、移動日に対して手当が付かない会社に勤めている社会人であれば誰もがモヤモヤしていることでしょう。私はモヤモヤします。いくら監督者の監督下に無いとはいえ完全に自由なわけではないのですから。
まあ、それはさておき移動です。朝からせっせと空港へ向かいます。 埼玉に住んでいた頃から比べれば近くなったので気持ちは楽です。
トランクを転がして電車を乗り継いでいくと、空港へ近づいていくにつれてトランク仲間が増えていくのは少し面白みを感じます。
今回は成田発です。やたらと空いており、手荷物の預け入れや検査もほぼノンストップでした。並ぶのは好きではないので助かります。
ただ、あまりにもすんなり進み過ぎたためフライト時間までかなり時間が余りました。仕方がないのでパソコンを開き、ちょっと仕事をします。
そこで思い出したのがストレスチェック。お国から義務化されている年一のストレスチェックをやるのを忘れていました。期限は今月中です。急いでやらねば。
祝日、出張のための移動中、空港でストレスチェックのテストを受ける。
もうこのシチュエーション自体がストレスなのですが、それは無視しましょう。
正直なところこのストレスチェックもどれだけの意味があるのかよく分かりません。質問が単純過ぎて何をどう回答すればどんな結果になるかが簡単に予想できてしまいますし、下手に回答を偏らせて高ストレス対象者になってもどうせ「病院に行きましょう」と指示されるだけなのですから。
高ストレス状態なのは別にこんなテストをしなくても重々承知していますので、例年通り適当にほどほどな値となるよう回答するだけです。
さっとストレスチェックを終わらせてメールを読んでいると、いよいよ搭乗時間。相変わらず遅延気味ではあるものの大韓航空の飛行機で一路韓国へ。なお7月に行ったばかりなのでそこまで新鮮味はありません。
さらに言えば、9月上旬の海外出張では体調を崩したうえ、どうにもタチの悪い風邪だったらしく調子が戻りきっていないこともあり、まったく乗り気ではありません。なんだかんだ海外出張は楽しみ半分、しんどさ半分くらいで楽しんできましたが、ここまで気が乗らない海外出張は初めてです。
無事韓国へ降り立ち、ホテルに荷物を置いて夕食に。今回はシンプルなキムチ定食をいただきました。美味しかったです。そして写真は案の定撮り忘れました。間抜けです。
泊まるホテルはいつも通り十分以上に立派です。下っ端なのですからもっと適当なホテルでも文句など言わないのですが、人様に手配を頼んでいる以上大人しく甘受するのが良いのでしょう。
さて、明日からはお仕事です。気が乗らないなどと言っている場合ではありませんので、さっさと寝て英気を養うことにしましょう。