美味しいものと美味しいものを足せばもっと美味しくなる理論。
習慣が壊れるのは良くない兆候
ここ数カ月は朝と夜に英語の勉強をしていましたが、今週はリズムが狂って朝の勉強時間がほとんど取れませんでした。中国出張中ですら朝夜欠かさず勉強していたのに残念です。
その勉強時間分は仕事に費やしました。朝からお仕事をするなんて我ながら勤勉なものです。プライベートよりも仕事を優先せねばならぬタイミングはありますので、これはもう仕方がありません。
まあ、そもそも英語の勉強もある意味で仕事の延長なので元々仕事を優先しているようなものではありますが。そこまで重症ではありませんがワーカホリック気味な人間です、はい。
ワーカホリックか否かはさておき、とかく習慣が崩れたことは問題です。
私は習慣をそこそこ重視するタイプの人間であり、習慣が崩れる時は大抵精神的な不調が生じ始めていることの証左だと経験的に言えます。
そして崩れた習慣を取り戻すことは苦手なほうですので、直ちに軌道修正を図らねばなりません。
早く、早く今日の分の英語の勉強をしなければ。
体力の衰えを感じる
東京に引っ越してきてから運動量が減ったせいで、最近は体力低下を感じます。
という話を幾人かに相談したところ、皆声を揃えて筋トレを薦めてきました。
多くの人がお薦めするものは何かしら実際的な効果が存在すると信じる私としては、筋トレ効果を疑う余地もありません。きっと必要であり、やるべきです。
そんなわけで、そろそろ人生の習慣に筋トレを組み込もうかと思います。筋トレはなんというか微妙にトラウマだったりするのですが、そうも言っていられません。
マッチョにならないよう、しかし体力を向上できる程度には筋トレを習慣化することにしましょう。
習慣を崩すのは苦手ですが、習慣化することは得意な方です。
とりあえずちゃっちゃと始めることにしました。そして今、汗だくです。体力が落ちていることを実感します。
疲労困憊だからこそ、あえて運動をする。
そんな精神で頑張ろうと思います。
結言
まとめますと、今夜は時間が無かったので英語の勉強をしながら筋トレをしてみました。
そこはまとめなくても良かったような気がします。
芸術は引き算ですが、私は足し算で生きているのです。