忘れん坊の外部記憶域

興味を持ったことについて書き散らしています。

プレゼン資料を作りながら考える雑談

 

 とてもとても珍しく、今は文章を書きたくない気分になっています。

 というのも、すぐにでも完成させなければならないプレゼン用の資料がいくつかあり、スケジュールがギリギリ過ぎてここ数日慌てて作っているのですが、それの原稿も事前に用意しておかなければならないことから爆裂に文章を書き散らしているためです。

 大量の発表用原稿を打ち込んでいると、どうやら仕事の文章であっても文章書きたい欲が解消されるようで、ブログでまで文章を書かなくてもいいような気分になります。少しビックリです。

 

プレゼンの好み

 ちなみに私はプレゼンの原稿をカッチリ用意しない派です。

 それは面倒だからという気持ちももちろんありますが、そもそもプレゼンでは原稿をただ読むようなやり方を好まず、聴衆が「説明に得心しているか」「退屈していないか」「どこに興味があるか」などを空気と顔を伺いながら進めたいため、アドリブで話を変えられる程度に話す内容を理解しておくことを基本としています。

 そのためにはプロットさえ整っていればよく、固定化された台本は邪魔です。プレゼン資料を文字ばかりにしてそれを読み上げるようなプレゼンも好みではないため、キーポイントだけを資料に書いておき、それをどう繋いで話すかはその時々で変えたいと思っています。

 

 つまり「いちいち原稿起こしをするのは面倒くさいなー」という気持ちでいっぱいです。「やるべきこと/やるべきではないこと」「やりたいこと/やりたくないこと」の軸で一番気持ちの盛り上がらない「やるべきこと」「やりたくないこと」にハマっています。実に気の乗らない仕事です。

 今回は別の人に発表してもらう部分もある都合上、ちゃんと頭の中身を言語化して外に出しておく必要性は分かっているので嫌々ながらもやらねばならないのですが。

 自分で発表するところのスクリプトくらい自分で書けばいいのに(本音)。

 

結言

 そんなわけで打ち込みたくもない文章を延々と打ち込んでいるのですが、そんな文章でも”文章書きたい欲”はある程度解消されるらしく、今、そこまで文章を考えて書きたい気分ではありません。

 いや、まあ、たぶん文章を考えることに頭が疲れているだけではありますが。あと単純に、休日にプレゼン資料を作っている心労も原因ではありますが。うへぇ。

 そんな気分の中、今日のブログ記事はどうしようかなと考えた結果、今思っていることをそのまま書く日記の日にしました。こういう時、雑記ブログはやりたい放題できるので助かります。雑記ブログを免罪符にして好き勝手をする場所、それがこのブログです。(やっている本人は)楽しんでいます。