忘れん坊の外部記憶域

興味を持ったことについて書き散らしています。

新しい仕事に脳の大部分を割いている

 

  「仕事とは真剣に取り組めば取り組むだけ早く熟達できて後々に余裕を作れるものだ」とした個人的な信念に基づき、4月からの新しい部署では不真面目なくせに生真面目に全力を尽くしています。

 私は「怠惰を求めて勤勉に行き着く」を地で行うタイプの人間です。

 

 ただ、そのせいでしばらくは仕事以外の思考力が著しく低下する予定です。

 覚えることが多いよー。

 

 そんなわけで気分転換に雑談的な話をしましょうそうしましょう。

 

不真面目で生真面目

 私は不真面目で生真面目な人間です。

 自分で言うのもなんですが、根っこの部分は物凄く真面目です。なんだかんだフリーダムなことを口にはするものの物事の決まりやルールは遵守しますし、倫理や社会規範を重視しています。

 自由を求める自由主義者ではありますが、無政府主義(アナーキズム)とは正反対な性質です。個人の自由とは自然状態にて闘争的環境で奪い合うべきではなく、全体の調和の中で得られる範囲に限定したほうが合理的だと考えます。

 

 ただ、このような生真面目な気質は容易に全体主義的性質を伴う危険があります

 生真面目さは熱心で献身的な恩恵を集団にもたらす資質ですが、それは裏を返せば排他的であるとも言えます。集団を大切に思う人は、その度が過ぎると自身の所属する集団以外への配慮が欠けることでしょう。都会を愛する人が田舎を馬鹿にするように、愛国心の強い人が他国を下に見るようにです。

 私はその点で個人の自由を多少差し出してでも調和と平穏を優先したい質なので、生真面目さが度を過ぎないよう意図的に不真面目な態度を取るようにしています。要するに自身の生真面目さを緩和するためのバランス取りです。

 

 まあ、そういった理屈と同時に「ただ生真面目なだけでは面白くない」も本音です。清濁併せ呑むとまでは言いませんが、水清ければ魚棲まずとも言いますので、何事も適量が最適です。

 

食費が上がりそうな気配

 まだ転勤してからひと月も経っていないので具体的にどうなるかは分からないものの、恐らくエンゲル係数が上がりそうな気配を感じます。

 

【先月まで】

朝:胃が目覚める前に始業時間となるため食べない

昼:事業所の食堂(300円くらい)

夕:外食・稀に自炊

 

【今月】

朝:通勤中にお腹が空くので菓子パンを1個食べる

昼:お弁当(450円くらい)

夕:ほぼ外食

 

 朝は今まで胃が目覚めなかったので食べていませんでしたが、通勤時間が伸びて始業時間が遅くなった影響で少し食べる元気があります。

 昼は単純に食費アップです。とはいえお弁当屋さんのちゃんとしたオフィスランチなので味と内容には大満足です。事業所の肉体労働者向けの油っぽい社食も懐かしくはありますが、あれよりは野菜の多い健康的な食事が取れているような気がします。

 夜は外食に頼りがちです。まだ慣れていない電車通勤でどうにも疲労していて帰宅後に自炊をする元気が出ないため、これは早々に改善しなければ財布へのダメージが存外馬鹿にならないことになりそうです。

 

 総じて、健康的には改善、食費的には悪化、そんな感じです。

 夕食をなんとかする必要があることは間違いないのですが、まあ、とはいえ通勤ルートが変わっての楽しみの一つが帰り道での飲食店探索だったりしますので、しばらくはストレス解消がてら新しい店に入る楽しみを堪能することにします。

 

引越し先が決まらない

 東京の土地勘が無さすぎて、引越し先の目処が経ちません。

 幾人かの意見を参考に一応の当たりはついており、今月中に散策したり不動産屋へ相談に行く予定ではありますが、まだ実際に街を目で見た訳では無いのでやはり決め手に欠けます。

 

 可能であれば他者の実体験に頼りたいところです。

 とはいえネットリテラシーに乏しい私と言えども、さすがに「なになに線沿いのどこどこ辺りに越そうと思ってるんだけどどの辺が住み心地良いかな?」なんてネット上で聞くほどセキュリティ意識ガバガバではありません。個人情報は保護しないとです、はい。

 ちょっと本気で聞いてみたいところではありますが。