忘れん坊の外部記憶域

興味を持ったことについて書き散らしています。

ブログ開設から3周年となりました

 うっかり忘れそうになっていましたが、2021年4月24日にこのブログを始めましたので、昨日、ブログを始めてから3年が経ちました

 

 ・・・つまり、うっかり忘れていました。3周年ぴったりは今日じゃありません、昨日言及すべきでした。

 今月は仕事の異動やら引っ越しの手続きやらで色々と忙しかったので仕方がないです、はい。誰に何の言い訳をしているんだか分からないですが。

 

 まあそれはさておき3周年です。

 実感としては、長いような、長くないような、微妙な長さです。

 3年間毎日更新をしてきたので約1100記事くらいを投稿したことになります。

 実感としては、多いような、そうでもないような、微妙な量です。

 何はともあれ他所様と比較するようなものでもありませんので実感のみですが、そんな感じです。

 3周年であることを思い出したばかりで達成感や感慨のような感情が湧いてきていないため、ふわふわした感想しか出てきません。

 今日はそんなふわふわした感じで言葉を綴っていきます。

 

感想

 毎日つまらぬことをくだくだしく述べているだけのブログではありますが、幸いにしてネタ切れや飽きが訪れることもなく続いています。

 このブログの目的は記憶の保管、思考の記録ですので、続けることそのものは主題ではないものの、続いているということは少なくとも日々何かを思考するだけの肉体的・精神的余力があることを意味していますので、健康と環境に深く感謝します。

 

 そもそもこのブログではネタ切れや飽きの心配はありません。

 このブログがネタ切れする事態とはすなわち私の思考が止まったことの証左に他ならず、そして私は腐っても頭を使うことがお仕事の腐った技術系人間であり、思考をし続けることが習慣付いています。

 つまり私は泳ぎ続けなければ窒息してしまうラム換水のサメやマグロのようなものです。思考を止めたら窒息してしまう系人間ですので、アウトプットの時間を取れなくなるか、大病を患ったり重傷を負ったりしない限りは毎日更新を続けていくことでしょう。そんな回遊魚的な海のものですので、ネタ切れとは縁遠いこと山の如しです。

 

 運が良ければ誰かの役に立つ有益な情報を思い付いて書き記す可能性もゼロではありませんので、期待せず気まぐれに、今後ともよろしくご笑覧いただけますと幸甚です。

 

 ちなみに役立つ情報が出力されるのは「猿がタイプライターを無限にランダムに叩き続ければいつかシェイクスピアの作品を打ち出す」、すなわち無限の猿定理よりはわずかばかり高い確率と思います。

 

結言

 綺麗さっぱり3周年のことを失念していたため、気の利いた言葉の一つすら思い浮かびません。

 何はともあれ自己満足で好き勝手続けているブログではありますが、継続できている理由の一つに閲覧してくださる方々の存在があることは間違いありません。

 今後も雑多で面白みのない言の葉をただただ紡いでいくだけのブログとはなりますが、引き続きのご愛顧を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。