忘れん坊の外部記憶域

興味を持ったことについて書き散らしています。

引っ越しは楽しいけど大変、あるいは大変だけど楽しい

 

 ゴールデンウィーク3日目。

 日記を書くセンスが無いことはすでにこの2日間で判明しましたが、今日も頑張って書いてみます。

 

運動不足

 朝から爆裂に肩が痛い。

 重量物を一度に運び過ぎたせいか見事に筋肉痛になった。腰の爆弾が爆裂していないことは不幸中の幸いだろう。

 身体を労わるため、ゴールデンウィーク3日目の今日は重量物の移動よりもインフラ系や引っ越し業者などとの各種手続きを進めることとした。

 大きい粗大ごみの廃棄は今週中に終えて来週は荷造りに集中する予定だが、まだ最後の重量物、エアロバイクが控えている。エアロバイクは日々使っているものではあるが引っ越し先の広さを考えると廃棄せざるを得ない。これをばらして車に詰め込みごみ処理場まで運べばようやくごみ処理はひと段落だ。

 

 今回の引っ越しでは大家さんの事情で新居への入居が想定よりも早く、入居日と旧居の退去日に2週間ほどの余裕がある。まあ空室の期間は短い方が大家さんにとっての正義であり、それに異論は無い。

 荷運びは入居すぐに行ってしまう予定なので、ごみが残ってしまったとしても2週間の間に捨てればいい。よって掃除や廃棄は慌てる必要はない。

 とはいえ計画としては順調だ。このまま進めばごみ処理・荷造り・引っ越し・後始末と一通り順調に終わらせることができるだろう。

 

なんだかんだストレスはある

 私は仕事中はしっかりと細かくやる人間だが、プライベートはとてもズボラなタイプである。例えば旅行であれば予定やプランをきっちりと立てずにふらっと出掛けて臨機応変に決めることを好む。

 公私をきっちり分けていると言えば聞こえはいいが、どちらかと言えば公を真面目にし過ぎているせいでパワーが尽きてしまい私生活が犠牲になっている駄目なタイプに他ならない。細かくやることが不得手なわけではないが好きなわけでもないので、公私ともに細かくするほどのパワーは持っていない。

 

 ただしプライベートな出来事ではあるが引っ越しは別だ。

 引っ越しは他者が絡む事柄でもあるため、ちゃんとチェックリストやスケジュール表を作成してぴっちりと進捗管理を行っている。手続きの漏れや作業の不手際があっては人様に迷惑を掛けてしまう以上、適当は己が許さない。言葉通りのビジネスライク、ビジネスのように進めたい。

 

 とはいえ、そのせいで疲労とストレスは感じる。

 単純に筋肉痛の影響もあるがメンタル的にも同様だ。

 ライフスタイルの変化にはいつだって大変さと楽しさが混在しているものであり、それを久しぶりに体験できているのだろう。

 

結言

 引っ越しは大変だけど楽しい。

 引っ越しは楽しいけど大変。

 

 これらは言葉の順番が違うだけですが、少しニュアンスが違いそうです。「AだけどB」の焦点はBであり、前者はポジティブな感情、後者はネガティブな感情が色濃く出ます。

 

 個人的には大変だけど楽しいと思ってやっています。

 やるからには楽しまなければ損です。それがたとえ大変であっても。

 

 

余談

 ちなみに弊社は飛び石GWなので、4/30から数日は仕事です。

 有給を使って長期連休にしている人もそこそこ居る程度には緩い社風ですが、私はまだ異動したてで仕事を覚えたいのでお仕事を優先します。

 今年のゴールデンウィークが引越しと仕事で全部埋まっているのは、なんともまあ、良くもなく悪くもなく。