2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧
以前にも書いたことがある内容ですが、今年の新人に話すため再度情報整理を兼ねて、学生と社会人の違いについて述べていきます。 私がこの手の話題を人前で語るのは会社での技術講習会の前であることが多いので、それに合わせて普段の語り口調で記録しましょ…
感情について、アメリカの心理学者ロバート・プルチックは8つの基本感情と16の強弱派生、それらの組み合わせによる多数の応用感情から成り立つと考えました。 基本感情は喜び・信頼・恐れ・驚き・悲しみ・嫌悪・怒り・期待です。 強弱派生はそれぞれの基本感…
副反応で寝込んだせいで体力が物凄く低下しているため、今週はとても疲れました。いつもと同じ時間働いただけでもうヘトヘトです。 人間疲れているとロクなことを考えられなくなるもので、いつもであればさらっと流せるような小さな事柄ですらヘロヘロの体と…
ある朝、ワスレーンボウ・ザムザが何か気がかりな夢からふと覚めてみると、ブログのなかで自分の記事投稿数が399の、とてつもなく大きな数字に変わってしまっているのに気がついた。芸の無い白色を背景として、青を基調として、ちょっとばかり内容に頭を抱え…
5月25日、三菱電機が品質不正調査の第3報を発表しました。報告書は今回も250ページ以上の大作で、1~3報全ての報告書を合わせると約750ページです。あと1,2回は報告書が出ると思われますので、合計で1000ページを超えることでしょう。超大作ですね。 ■品質不…
上司から部下へはどう指導すればいいか、新人のOJTはどうやるのがいいか、これはもう実に様々な意見が各所で毎日のように語られています。個々人の個性や目的としている教育成果が異なる以上絶対的な正解は無く、だからこそ無数の意見が乱立しているわけです…
良く言えばポジティブ、悪く言えばアッパラパー、間を取って楽観主義者を自称する私ではありますが、これは生まれつきのものや意志の力よりも幼少期や現在の環境に大きく依存すると考えています。ある程度の傾向は幼少期の環境によりますし、今現在の心持ち…
定期的に困る問題があります。何が分からないか分からない人の何が分からないのかが分からない問題です。うん、何を言ってるか分からないですね。 今日は理科に興味が無い人には本当につまらない話をします。 難しく理解するよりも簡単に説明するほうが難しい…
5月23日、早朝。珍しく投稿直前に投稿する記事を書いています。普段は1日寝かした後に見直して誤字脱字を探しますが、今日はまあいいでしょう。 今朝方、ワクチンの副反応による熱がようやく下がってきました。しかしまだ頭痛が治まらず熱も下がり切っていな…
(珍しく予約投稿) 現在夜の0時、寝起きです。寝起きになぜか文章を書いています。いや、まあ、想像通りというか予定調和的というか、土曜日ずっと寝ていたというのに体温が39℃以下に下がらないですね。これ書いたらまた寝ます。 基本的に私は寝るのが嫌いな…
たまの日記要素。 常日頃は朝に記事を書いて次の日の朝に投稿、書きたいことが残っていれば昼や夜にちょっと書く、という風にブログを書いていますが、この記事は投稿前日の夜に書いています。 何故ならば今日ようやく、順番待ちで遅れに遅れた3回目のワクチ…
『個人と組織の付き合い方』。上手く言葉がまとまっていないけれどもなんとか書いてみたいテーマです。本当はじっくり温めて火を通したほうがいいとは思うのですが、少し半生で書いてみたいと思います。ミディアムとは言わないまでもレアくらいは火が通って…
やあ、鳥さん。君の住まいはこの大空と言ってもいいだろうね。住み心地はどうだい? やあ、こんにちは! この空の住み心地かい?もちろん最高の気分さ!何にも縛られない大空、どこまでも続く蒼天、この広い空を風を切って飛び回るのは凄く気分が良いよ。そ…
研究者やエンジニア、デザイナーやクリエイターなど『考えること』が商売の人がいます。そういった人々は知識をたくさん仕入れてそれを思考に活用し、新たな成果物へ加工することが仕事です。 小売業の人が商品を仕入れるばかりで販売しないのでは駄目なよう…
理系と文系の区分について、時々世間で語られているのは『理系と文系を明確に分けているのは日本だけ』という言説です。その実態については教育畑の人が議論されているのでそちらにお任せするとして、今回は文理の区分に関する愚見をつらつらと語ります。 あ…
ゴールデンウィークが終わって1週間、久しぶりの仕事に精を出したせいで疲れているため、土日は体の休憩がてらまったりと本を読んでいたらあっという間に休日が終わってしまいました。勿体ないような、まあ満足ではあるような、中ぐらいの気持ち。 安全工学…
問題集やドリルのような教材、あれって大体最後のほうのページに答えが載ってるじゃないですか。 ・・・人生も、ページをめくっていけば、最期のほうに、答えが載ってるのかな。 語るほどのことを考えていなかった なんだか深そうで別に深くもないことをふと思…
五月、各所のメディアでは風物詩のトピックとして五月病と給料、そしてその両方を合わせた話題が多くなります。つまりモチベーションの大小と給金の大小の相関に関しての話題です。そもそも動機やモチベーションというものは人それぞれなので十把一絡げには…
あえてオブラートに包んで言えば、私の書く字は凄く個性的です。未知の外国語か、もしくは暗号化された錬金術師の日記か、はたまたヴォイニッチ手稿かと見紛うほどです。『ミミズののたくるよう』という言葉がまさにぴったりであり、可読性が著しく劣るとて…
心が折れるという表現があります。心そのものがポッキリ折れるようなイメージを語感から持っていたのですが、よくよく考えてみると折れるという言葉は『棒や板が曲がって切れる』という意味です。つまり折れることができるということは、心の形が棒状や板状…
先日の記事で社会問題の解決には討論ではなく議論が必要だという話をしました。 では討論は不要かと言えばもちろんそうではなく、討論が必要な場面も存在します。今回はお行儀の良い討論(ディベート)に限らずインターネットや紙面上での殴り合いのような言い…
努力に関する厳しい話 全力で頑張る。ガムシャラに頑張る。適度に頑張る。ほどほどに頑張る。頑張らない。物事に対してどのように努力するかは人それぞれ自由であり、誰かが強制すべきものではありません。 それは何故かというと、努力は結果ではなく経過で…
カレンダー通りにゴールデンウィークが終わってしまい久しぶりの仕事に邁進していたせいか、書こうと思ったことメモ帳が真面目な話やビジネス関係のことばかりになっています。 これは良くありません。あまりにも急に真面目方向へハンドルを切り過ぎると疲れ…
『議論なんて結局は殴り合いだ』 という意見を先日見かけたため、これはどうしたものかとここ数日ほど考えています。インターネット上で議論はできるのでしょうか?この疑問自体も各所で語られ尽くしているような気がしますが、ちょっと思考を整理してみたい…
基本的に温厚であるつもりの私ではありますが、仕事中は技術屋として辛辣な表現を用いることもあります。そういう人を温厚とは言えないような気もしますが、厳しいのは仕事中だけですので見逃してください。 今回はそんな技術屋の辛辣な部分を語りましょう。…
連休ということで久しぶりに自宅で人とお酒を呑んだのですが、呑み過ぎて後を引いてしまっており、この記事を書いている今ちょうど、とても頭が悪いです。間違えました、頭の調子が悪いです。つまり頭痛が痛いです。若い頃は二日酔いなんてほとんどしなかっ…
5月3日は憲法記念日ということで、各所で憲法改正に関する議論が活発に行われていました。個人的には別に憲法記念日以外に限らずいつでも喧々諤々の議論をすべきだと思ってはいますが、とはいえこの祝日が議論のきっかけとなる良い機会であることは間違いあ…
連休中なのでブログもまったり進行。ここ数日は適当な話題で適当な話を適当にしています。この場合の適当はちょうどいいことという意味合いではなく、いい加減という俗的な意味です。潔い開き直りと前向きに捉えることができるかもしれませんね、実態は適当…
ゴールデンウィーク中なので今日も軽い話。お休み中は政治経済やらビジネスやらの真面目なことが頭に浮かんできても上手く言葉がまとまらないので、なるべく気楽な話をします。連休なので頭も休憩中です。 今日は気楽な話として、ヒゲを剃りながらヒゲについ…
連休です。私もゴールデンウィークにはちゃんと突入していますが、その序盤は忙しくなりつつある仕事のクールダウン期間として残務処理と体の休息を織り交ぜて進行しています。頭は使うけど体はだらけているという、休んでいるのか休んでいないのかよく分か…