忘れん坊の外部記憶域

興味を持ったことについて書き散らしています。

愚かな馬鹿馬鹿しい戯けた寝言🍊

 たまの日記要素。

 常日頃は朝に記事を書いて次の日の朝に投稿、書きたいことが残っていれば昼や夜にちょっと書く、という風にブログを書いていますが、この記事は投稿前日の夜に書いています。

 何故ならば今日ようやく、順番待ちで遅れに遅れた3回目のワクチン接種をしたためです。肉体の貧弱さには絶対の自信と信頼を持っていますので、私はまず間違いなく絶対に明日以降体調を崩します!ワクチン2回目で副反応に惨敗した経験上、これはもはや可能性ではなく必然です。因果律的なものです。私が副反応に打ち勝って明日の朝元気に野原を駆け回っているビジョンがまったく浮かびません。強がって「負ける気がしないわ、がはは!」とでも言いたいところですが、すでに関節と頭痛が痛いです。もう負け始めています。弱い。弱すぎる。

 昨日今日に顔を合わせた会社の同期数人からも「お前が副反応に打ち勝つイメージがまったく湧かない、土日は寝てろよ」という有難い神託をいただきました、理解者という存在は良いものですね。腹立つから負けたくなくなってきた。

 そんなわけで、明日の朝にちゃんと文章を書ける気がさっぱりしないので、先手を打って今夜のうちに記事を書いておきます。今朝書いた記事は寝かして発酵させておきましょう。別に投稿しないで休めばいいのに、自分で自分の行動が理解できません。ワクチン2回目の時もそんな感じで体調不良のくせに記事を書いていました。人はなかなか学習できないものなんです。

 

何も思いつかないことを書けばいいのだ

 さて、困ったことに今は夜です。疲れ切った脳がストライキを起こしているせいで何も書くことが浮かびません。いつもであれば何らかのキーワードを取っ掛かりにして思索を広げつつ文章化するのですが、今日はキーワードの一つすら思考の海に上がってこない始末。タライに乗って真っ暗な大海原で漂っているような気分です。何も見えない・・・ここは誰、私はどこ。

 まあそんな時はそんな気分を思うまま書けばいいだけだと開き直っているので気にしません。書くことが無いことを書けばそれは書くことが有ることに変わるのですから

 書くことが無い、無理だ、なんてことは無いのです。誰だって書こうと思えばなんだって書けます。「無理というのはですね、嘘吐きの言葉なんです」、ああ駄目だ駄目だ、真っ暗な海のことを考えていたら真っ黒な経営者が頭に浮かんでしまいました。思考を切り替えなければ。

 本当は最近ネットで話題になっていた話なんていうのをキーワードにして文章を書くのが楽なんでしょうけど、そういった話はすでに様々な人々が散々語っているのでいちいち私が語ることもないですし、個人的には速報系にはあまり触れたくない感覚です。事実関係やデータが揃ってからのほうが誤報や誤解に足を掬われないで済みますので。

 よってこの駄ブログでは少し旬を過ぎた話や過去に話題になったことをなるべくメタ化して今後もつらつらと書き連ねていく予定ですので、お付き合いいただけますと幸甚です。

 この記事は驚くほど考えなしに書いていますけどね!

 

どうでもいい話

 この駄ブログの下書きもそうなのですが、私は作りかけの資料や書類のファイル名には必ず🍊マークを入れています。時々同僚から聞かれるので次のように理由を説明します。

「なんで🍊マークなんだ?」

「未完成→みかんせい→みかん→🍊、という意味です」

「あ、ああ、そう・・・うん」

 結構冷めた目で見られるので面白いです。昔は[WIP]と入れていたのですが、結局これもWork In Process(作業途中)の略称ですよと説明をしなければならないことが多かったので、じゃあもっと分かりやすいように🍊にしたらぁ、と変えました。素直に[製作中]と日本語で入れるのは、こう、なんていうか、ユーモアが無いじゃないですか。ユーモア、必要だと思うんですよね、隠し味程度には。

 なぜ急にこんな話をしているかというと、今回はキーワードが浮かばずに記事を書き始めたため、ここまで書いてきたというのに未だに記事タイトルが【🍊】になっているからです。全然タイトルが思いつかない、みかん。じゃない、あかん。もうタイトルは【🍊】のままでいいんじゃないかな。いや、さすがに駄目かな。

 記事タイトルを考える、というだけで記事が書けるような気がしてきました。無限ループ、循環型社会、SDGsに資するかもしれません。はい、馬鹿なことを言っていないでちゃんと考えましょう。

 ん、馬鹿なこと・・・?そんな感じの記事タイトルにすればいいか、うん。

 

 熱が上がりそうなのでこんな駄文を書いていないで早く寝ましょうそうしましょう。