この時期は建物へ出入りする度にヒートショックが厳しく、人体で熱耐久試験でもやってるのかと思うばかりです。
夏は苦手です。寒いのは着ればなんとかなりますが、暑いのは脱ぐにしても限度があります。理科室の人体模型ばりに皮膚まで脱ぎたい気持ちですけど、それは発汗機能を損ねるので非効率的ですし、人様に不快感を与えてしまいかねないので止めておきましょう。夜道を歩く皮膚無し人間、悲鳴と通報待ったなしです。疑いようもなくハラスメントです。さて、何ハラスメントになるんだろう?
そんなわけで熱疲労による頭痛が痛いので、軽い話でもしましょうそうしましょう。普段も別に重い話をしているわけではないですが、こういうのは気分の問題です。
今回はちょっとブログに関する話でもしましょう。
データ系の記事に関するアレコレ
個人的な趣味と職業病の発露によって、なんかしらの意見やニュースを見た時に元データまで遡る習慣があります。エビデンスって大切だよね、ということを職場で叩き込まれているせいです。アンケート関係であれば母集団や集計方法から質問内容まで遡りますし、統計関係であればやはり集計方法や補正のかけ方なども調べます。
うちの[データ・国際ランキング]に関するカテゴリーの記事は大体そんな感じで、興味を持って元データまで遡った情報を記事にしてまとめています。「せっかく調べたんだから残しておかないと損だ」という貧乏性が原動力です。
◆データ・国際ランキング カテゴリーの記事一覧 - 忘れん坊の外部記憶域
ただ、こういった記事を書くと元データの説明だけで文字量が多くなってしまうので、あまり個人の見解とかを差し挟む余裕が無いんですよね。本当にただの備忘録になりがちです。
元データの説明を入れないのも不親切ですし、かといって詳細まで説明すると数百ページもの元資料を全部翻訳しなければならないし、そこまでやるならもう皆で元のデータを見に行けばいいじゃない、という気持ちになりますし。
そもそもその手のちゃんとした統計や国際情報って日本語だとあまり資料が無いんです。SDGsとかIPCCの報告書のように大きなテーマであれば関連省庁が和訳していますが、ほとんどの資料は国連公用語(英語、フランス語、スペイン語、ロシア語、中国語、アラビア語)以外では存在しません。
だから「気になるなら普通に元データを見ればいいじゃない」と思いはしても気軽には言えないです。「国連公用語くらい誰だって使えるだろ?」なんて意識高いことを言えるような立派な人間ではありませんので。一応は元データのリンクを貼っていますが、それをわざわざ見に行くのは私のような変人だけでしょう。
そんなわけで、この手の記事を書く時はどこまで詳細を書いてどこを削るかを思慮するのに案外時間を割いています。元データの読み込みや分析にも時間が掛かっていますので、普段の記事の倍以上は労力と時間を掛けているでしょう。
そして出来上がるオリジナリティも面白みもない無味乾燥な記事。なんだか損した気分です。仕事か!
とりあえず日本国の目標として、日本語を国連公用語に入れる運動でもするのはどうでしょう?無理なのは分かっていますけども。話者数的には悪くないですが、常任理事国でもないし。
ハンガーマップの記事が何故か読まれている
そんな無味乾燥なデータ系記事ですが、先日のハンガーマップ(栄養不足マップ)の記事がなぜか他の記事よりも読まれているようです。
皆お腹が空いているのかな?(素朴な疑問)
別にそれがどうこうという話ではないです。今まではアクセス元サイトの「はてなブログ」が30%くらいだったのがここ数日で10%を切るまで落ち込んでしまったので、「あらあらまあまあ」と思っているだけです。お越し下さった皆さんは優しく、「何ボケたこと抜かしてんだおらぁん!?」という方もいらしていませんし。
より良い見解のためには異なる視点での情報が不可欠ですので、異論や他のデータがあればコメントをいただけますとありがたいです。
最近グーグルさんが優しくなって、怖い
皆お腹が空いているのが原因かもしれませんが、もう一つ考えられるのはグーグルさんとの関係性です。ここ最近グーグルさんが親しい感じを出してきていて、普通に怖いです。
【今まで】
「グーグルさん、今日も記事を書きましたよ!」
「ん、あっそ。だから何だよ、いちいちうるせえな。気が向いたら来月くらいにインデックスしといてやるから黙って待ってろよ。あ?もう何か月も来てないだぁ?こっちだって忙しいんじゃぼけぇ!」
【最近】
「グーグルさん、今日も記事を書きましたよ!」
「ふーん、まあいいんじゃない?明日には登録してやるよ」
なぜかグーグルさんが毎日クロールしに来るようになったので不思議。え、なんで急に優しくなったの?怖い。こっちは特に何もしてないよ?
理由はさっぱり分かりませんが、もしかすると今月でちょうどドメイン稼働1年だからかもしれません。2021年7月にこのブログのドメインを取得していますので、「まあ1年間ちゃんと活動しているようだし?しゃあねえ、ちょっとくらいは見てやるか」という気持ちにグーグルさんが心変わりしたのかもしれません。分かりませんけど。
余計なことを言っているとまた来なくなるような気がしてきました。