忘れん坊の外部記憶域

興味を持ったことについて書き散らしています。

お休みの日はお休みの日に適した話があるはず

 現在、2/22(水)の夜。

 2/23(木)に投稿する記事はすでにストック済みなものの、どうにもテーマがヘビィに思えて、祝日に公開するような気分ではなくなってしまった。

 慌てて祝日に適したお気楽な記事を書くためにキーボードを叩き始めたものの、今のところ一切テーマが思い浮かばないままどうするか悩んでいる。

 悩むがままにとりあえずキーボードを叩いている。

 むしろ悩むためにキーボードを叩いているのかもしれない。

 どうせ沈思黙考していたとて何か名案や名文が浮かんでくることなど無いのだから、まずは書き始めればいいのだ。そうすれば嫌でも言葉を紡ぎ出そうとするだろう。

 

 そんな状況です。

 

 国際関係論の話や台湾有事の話で記事を書いたのですが、そんなの休みの日に公開するような内容じゃないです。重すぎます。

 早急に祝日に適した軽い言葉遣いの薄っぺらい記事をでっち上げることにしましょう。

 祝日を何だと思っているんだと言う方もいらっしゃるかもしれませんが、祝日は休む日なのだから頭だって休めないといけません。そのためにも重い話なんか論外です。と無駄に強気な姿勢で言い張っておきます。太字で言い張っておきます。

 

天皇誕生日ですし皇室の話でもしますか?

 ええと、今日は皇室に対する敬称がよく分からなかったので調べていました。皇室典範に書いてあるんですね。勉強になりました。その流れで諸外国の元首等を呼ぶ際の敬称など恐らく一生に一度も使わない余計な知識も入手できたので満足です。

各国の元首名等一覧表|外務省

 ・・・この辺りで止めます。皇室をテーマにした話なんて重くなる以外の未来が見えないです。絶対軽い話じゃ終わりません。

 

じゃあ今日ネットで騒がれていたトピックはどう?

 フェミニズムと、ミャンマー国軍・・・だからテーマが重すぎる。気楽に書けて気楽に読める内容には絶対ならないので、却下です。

 

ならば最近仕事で面白かったことは?

 電話で謝罪する時にペコペコ頭を下げる人って居るじゃないですか。別に相手から見えているわけじゃないので横柄な態度で謝罪しても問題は無いと思いますが、私もついペコペコしてしまいます。

 

 先日、勤務時間中にお手洗いに行った際、小用を済ましながら謝罪の電話をしているおじさんを見かけまして。さすがに詫びる気持ちが無さすぎるんじゃなかろうかと思いました。

 「大変申し訳ございません!」と真剣な声で言いながら、すました顔で小用を済ます器用さは凄いと思いましたけども。

 

 うーん、軽いけど、何も面白くない話だ。

 とりあえず、平穏無事に生きていく上で上手く謝れることは重要だと思います。謝罪は潤滑剤であり、それ以上でもそれ以下でも無いと思いますので。

 適切な所に適切な量だけ投入する精神で、省エネで謝っていきましょう。

 

もうプライベートの話でもすればいいよ

 今度雪山に行った際にはスノーモービルに初挑戦する予定です。

 ・・・やってからじゃないと何も書くことが無いです。

 

後は何か無い?

 無いです。

 

じゃあ終わりにしましょうか

 そうしましょう。

 見出しさん、お付き合いいただきありがとうございました。

 

いえいえ、お気になさらず