忘れん坊の外部記憶域

興味を持ったことについて書き散らしています。

電車通勤へのしようもない覚悟

 

 ここ数日、通勤のことばっかり考えている。

 これは・・・恋?

 

この門をくぐる者は一切の希望を捨てよ

 完全なる雑談をしましょう。

 

 私は電車での移動があまり得意ではありません。

 酔いや乗り心地ではなく、単純に人が多い空間が苦手だからです。私は田舎で伸び伸びと育ってきたためパーソナルスペースが広いタイプの人間であり、人が近距離にたくさん居るととてもソワソワしてしまいます。

 電車自体が嫌いなわけではなく、田舎の路線で2両編成に各車一人ずつしか乗っていない、そんな牧歌的な状況はむしろ好きです。「2両編成なんて贅沢だな」「1時間毎に電車が来るなんて頻繁だな」「ボタンを押さなくても勝手にドアが開くのか」と思うくらいの人口密度が好ましいくらいです。

 そんな人間にとって車通勤はかなり理想的です。オンリーワンのマイワールドです。歌っていようが下手な英語の練習をしていようが誰にも邪魔されることありません。そもそも車の運転は好きなので、もはや最高です。

 

 なんて泣き言を言える余裕があるのは勤務地が都会から離れた埼玉の工業地帯だっただけですので、勤務地が変わって車通勤ができないところになるのであれば腹を括るしかありません。電車で通勤しますとも、ええ。

 

(覚悟が決まっていなかった頃の言い分)

 私が出張で電車に乗る際は時間の都合上から通勤ラッシュや帰宅ラッシュに重なることが多いのですが、電車通勤が必要になったら転職するくらいの気持ちでいる私からするとラッシュでの電車は拷問以外の何物でもありません。

電車で通学・通勤してる人は、凄い(小学生並みの感想) - 忘れん坊の外部記憶域

 

先のことを考えねば

 とはいえ現住所は最寄り駅から徒歩30分強、「最寄り」の意味がもはや分からなくなる距離です。

 さすがに毎日歩いて駅まで行くのは時間的にしんどく、車で駅に行くとしたら駐車代も馬鹿になりません。一応駅に向かうバスは時々あるもののさすがに不便です。よってせめてもう少し駅近の所に越さないと身体が持ちそうにありません。

 そんなわけで引っ越しはマストです。事業所勤務から本社に転勤した人の中には工場の近くに戸建てを購入済みで泣く泣く長距離通勤をしている人もいますが、私は身軽なので引っ越します。

 別に今住んでいるところも先祖代々の思い入れがあったりするわけではなく車通勤に便利かどうかだけで選んだところですので、引っ越すならば現住所の近所ではなくもっと職場に近いところへズイーっと移動します。徒歩圏内なんて贅沢は言わないまでも、そもそもそんな都会に住みたい願望は無いので少し離れたところ、通勤30分くらいの距離を目安に引っ越しましょう。

 

 しかしながら異動辞令ではまだ配属先の部署までしか判明しておらず、異動先は来年度からの組織改編でてんやわんやしていて私がどこのチームに所属するかもまだ決まっていませんので、とりあえずは仕事内容がある程度はっきりする5月以降に引越しをしようと思います。

 国内寄りのチームであれば生産拠点と本社の中間くらい、海外寄りのチームであればいっそ空港方面への引っ越しも考慮します。よく行くところには近いに越したことはありません。もちろん家賃は財布と応相談で。

 

結言

 ざっと聞いている感じですと山手線内側はさすがにあまり居ないようですが、本社組は大体23区内に住んでるらしいんですよねぇ。うちってそんなに給料出ていたのかしら。

 人込みは苦手なのであまり都会に住むのは避けたいところですが、でも通勤は嫌いなのでなるべく近めがいい、ジレンマです。

 普段電車に乗らないため路線を今一つ把握しておらず、土地勘も無いので、もっと聞き取り調査を進めて良さげな引っ越し先を探さねば。