忘れん坊の外部記憶域

興味を持ったことについて書き散らしています。

おバカであることを晒すための日記

 

 引っ越しに向けたお片付けはそこそこ順調なのですが、連休中は近場のゴミ処理施設もお休みなため不用品が部屋の一角を占めてしまっています。なんだか部屋が狭いです。来週はどこかで有給を取ってゴミ処理施設へ行かねば。ついでにまだ終わっていないお役所関連の処理もせねば。

 

 そんな、引っ越し前の日常を語る、連休中の省エネ日記。

 

総務助かる

 先日の総務部での会話。

私「あのー、今度引っ越しするんですけど、その辺りはどなたが担当でしょうか・・・?」

総務「あ、こっちこっち」

私「ああ、すみません。引っ越しする時の手続きなんですけど、どうすればいいですか?」

総務「この書類の、ここの部分を埋めてくれればいいよ」

私「年金とか健康保険とかよく分からないのですが、その辺は」

総務「大丈夫、全部こっちでやっておくから。この書類だけでOK」

私「助かります。ちなみに僕たちの年金って厚生年金でいいんですよね?引っ越し屋のサイトにあったマニュアルのこの国民年金の項目はどうすれば」

総務「大丈夫大丈夫、こっちに任せて」

私「助かります」

 

 世の中には組織や集団を否定して個であることを良しとする人もいらっしゃいます。たしかに組織に所属していると不自由や束縛などのデメリットがありますので、それを嫌がる人がいるのは自然なことでしょう。

 ただ、個人的には組織のメリット・強みが圧倒的に大きいと思っているため、組織へ所属していたいと考えてます。

 

 組織の最大のメリットとは個人の弱みが弱みにならない点です。組織は各人の強みだけを選択的に活用することができます。

 上の会話からも分かるように私は制度やお金に無頓着な人間で、それは圧倒的に人としての弱みです。お得な情報を逃し、不利な条件でお金を浪費するタイプの駄目人間です。

 しかし組織に所属していればそういった弱みを得意な人がフォローすることが可能です。個人が個人のまま戦うためには全方位に不得手を無くす必要がありますが、組織では得手だけを伸ばすことでも問題ないため、私のようなエンジニアリングだけに知識が尖ったタイプの技術屋は組織に所属することのメリットがデメリットを遥かに上回ります。

  なにせ組織は[100, 0, 0], [0, 100, 0], [0, 0, 100]の凸凹3人でも手を組むことで[100, 100, 100]の完璧超人と渡り合うことができます。それは圧倒的なまでのメリットだと言えるでしょう。

 

 ちなみにこの後、年金がよく分かっていない雑談から派生して各種クーポン券を使わないことやポイントカードをまったく持っていないことを話したところ、職場の女性陣から驚きとご説教をいただきました。

 いや、その、お得なことは分かるのですが、どうにも無頓着でございまして・・・

 私には教育、いや、躾が必要です。

 

おバカさんなのだろう

 先日、パソコンを4台ほど処分しました。

 家電はただのゴミとして捨てられないため処分が少し面倒ですが、幸いパソコンならば持ち込みは容易なので今回は家電量販店に引き取ってもらいました。ヤマダデンキさんありがとう。

 

 昨日、もう1台パソコンが出てきたので再度ヤマダデンキに行きました。

 ・・・今使っているパソコンと合わせて計6台のパソコンが家にあったということです。

 一人暮らしだというのになんでそんなに持ってるんだ?馬鹿なんじゃないか?

 

■サブノートPC、出先用、ほぼ使わなくなっていたので処分。

■タブレットPC、家用、ほぼ使わなくなっていたので処分。

■ゲーム用ノートPC、古いゲーム(Heart of Iron2)のためにあえてWindowsXPが入ったPC、さすがにもうやらなくなったので処分。

■勉強用ノートPC、学生の頃にLinuxを入れて弄っていたが、もう使う機会はないので処分。

■旧タワーPC、以前壊れたので廃棄予定だったものの筐体が大きすぎて郵送処分できずに困っていた、良い機会なのでえっちらおっちら運んで処分。

年末なのにてんやわんや - 忘れん坊の外部記憶域

■新タワーPC、現役。

 

 今思えばいらないものばかり。

 断捨離道にちゃんと足を踏み入れねば。