忘れん坊の外部記憶域

興味を持ったことについて書き散らしています。

年末なのにてんやわんや

 大晦日なのに、ただの日記。むしろ大晦日だからこそ?

パソコンの仕事納め?

 雪のシーズンになりましたので、さっそく日帰りでスノーボードに行ってきました。

f:id:external-storage-area:20211230095855j:plain

 相変わらず写真センスが皆無です。そもそもまっすぐ撮れていない。大学生の頃に受けた適職診断というものは案外当たるのだと、写真を撮影する度に無用な納得をしてしまうものです。(カメラマンが一番向いていないという診断結果でした)

 まあ、それは今更なので気にしないことにして、天候や雪質は良くとても楽しめました。今シーズンはなるべくたくさん雪山に行きたいところですが、お仕事の都合次第ですね。

 と、ここまでは年末の良い一日で終わりそうだったのですが、さて帰宅してブログ巡回や新しい記事の作成を始めようとパソコンの電源を入れたところどうにも耳慣れない異音がキュルキュルキュルカリカリカリと。季節外れの虫かな?と一瞬思うも明らかに違う音。現実逃避としてモニタの音量を上げて気にしない様に努力してみたのですが、どうにも気になるというか無視し切れない音の大きさです。諦めてタワー筐体のガワを外してみると、グラフィックボードのファンが間欠的にカクカクと変な音を立てながら動いているではありませんか。グラフィックボード自体は熱々のおでんのように熱せられています。

 あらあらまあまあどうしましょう、と頬に手を当てて考えているのもつかの間、ブゥンと音を立ててパソコンは仕事を納めてくれました。落ちる電源、消えるモニタ、応答しないスイッチ。年末だというのにこれはちょっと勘弁してください。仕事納めってそういう意味では無いと思うのです。これではこっちの気が収まらないです。

 一応熱が冷めるまで待ってから再起動したところ異音がしつつも動きましたので、恐らく熱の影響で落ちているのだと思います。当然少し使っただけでまた熱が籠って自動的にシャットダウンしてしまい、これではとても安心して使うことができません。そろそろ買い替えの時期だとは思っていましたが、年末のタイミングは勘弁してほしいものです・・・

 この記事は別のパソコンで書いています。メインのパソコンを買い替えるまでしばらくはまともに更新したり頻繁にブログ巡回をするのは難しくなりそうです。なんとも、困ったものです・・・

 師匠が走るくらい忙しいのが師走とはいえ、師匠ではなく支障が走ってくるのは何か違うと思うのです、そういう忙しさは求めていないのです。元々今回の年末年始は休みが少なく予定がギュウギュウであり時間が無いというのに。このような予定外の状況も発生していることから、あまりブログを書いたり読んだりする時間を取れないのですが、ご承知願います・・・

大晦日の御挨拶

 唐突ですがこの記事を投稿するのが12月31日の大晦日となることに気付きました。

 今年の4月より始めた当ブログですが、飽きっぽい私がなんとか続けることができているのは読んでいただける方々のおかげです。本年は大変お世話になりました。来年も変わらず駄文を書き散らすことになるかと思われますが、ご笑覧いただけますと幸甚です。

 

余談

 今年最後の記事だというのにいつもより文章が短めではありますが、いやホントに時間が無いのです。お金もないのです。急なパソコンの出費は痛いですよ・・・テンションだだ下がり、ストップ安待ったナシです。今年は最後にケチがついてしまいましたが、その分来年は良い年になることを期待します。