常日頃の朝はストックしておいたブログ記事を投稿することを習慣にしています。朝にやることは一晩以上寝かした記事の誤字脱字チェック程度です。
しかし今週の後半はストックした記事ではなく毎朝記事を書いてそのままアップロードしていました。どれも作りたてホヤホヤのフリーライティングです。粗熱をちゃんと取らずに上げていたため文章や内容はふにゃふにゃだったかもしれません。
これは先日記事にも書いたように、連休中はアイデアを育てておらず記事ストックがないことも理由としてありますが、「連休中は生活習慣をあまり乱し過ぎないように朝起きる習慣を残しておきたい」という気持ちが無きにしも非ずだったりします。
記事を書かねばならないとなれば嫌でも起きますから。
それっぽい理由を考えてみたのですが、いかがでしょう?
ちなみに私は休日こそ早く起きるタイプの小学生男子みたいな人間なので、別に何か理由を作らなければ起きられないなんてことはありません。
なんの話だ?
なんでこんな話をしているかと言えば大した理由はなく、ちょっと困って慌てているだけです。
今朝はネットの調子が悪いです。パソコンがインターネットに繋がりません。
ですので今、とりあえずスマートフォンで記事を書いています。
常日頃であればたとえネットの調子が悪くともスマートフォンからストック記事を投稿するだけですので大したことはありませんが、記事がないとなるとそうもいきません。スマートフォンでなんとか記事をでっち上げるか、それよりもネット回線の不調原因を先に調査すべきか、朝からそんなどうでもいい葛藤に苛まれています。
さらには前者をとりあえず選んで記事を書き始めたはいいものの、記事を書くにしてもスマートフォンでフリーライティングをすることにはあまりにも慣れていないため、何をどう語ればいいのかもサッパリです。とりあえずの現状報告的な話しかできません。
「私は今ネットの調子が悪くてスマートフォンでブログを書いています」
一言で言えばこれだけの極めてどうでもいい話を長々としているのは、意味のよく分からない焦りにハマっているためです。
私はいったい何に焦っているんだろう。
結言
ブログ連続投稿の途切れる原因が「ネットの不調」なんて嫌じゃないですか。せめて交通事故で意識不明の重体くらいの理由が無いならばブログを毎日書いて朝に投稿したいです。
つまり、ネットの不調なんてどうでもいい事柄に焦らされていることへの自己嫌悪とそれはさておき投稿する記事を書かねばならない焦り、ダブルの焦りが渾然一体となって朝の寝ぼけ頭を直撃しているため、こんな体たらくです。
困った困った。