忘れん坊の外部記憶域

興味を持ったことについて書き散らしています。

月日が経つのは早いものです、200記事とキリがいいので備忘録

200記事200日連続投稿

 驚いたことに本記事で200記事目、はてなブログを始めてから200日連続投稿となります。つい昨日始めたばかりのような気持ちなのに驚きです。ええ、さすがに嘘です。そこまでボケてない・・・はずです。先々週、炊飯器のボタンを押した30分後に「腹減ったなぁ、外に食べに行くか」と出掛けたくらいにはボケていますが。どうでもいい思い付きですが、炒飯器って作ったら売れないですかね?年に3回くらいは使えると思うんですけど。

 うーん、適当に書いているとすぐに話が逸れていく。さて、話を戻して、半年以上前に始めたというのはどうにも実感が沸かないのも事実ではあります。月日が経つのは早いものですね。

f:id:external-storage-area:20211108074310p:plain

 投稿直前のスナップショット。うへぇ、キリが悪くてムズムズする。素数は苦手です、2で割り切れる数字が好きなのです。しかしこの記事を投稿しないと200にならないのです・・・

 

 私は一記事を大体1500文字以上で書いていますので、文字数にすれば30万文字以上、文庫本で換算すればおよそ3冊分です。多いんだか少ないんだかは分からないですが、適当な文章を書き散らしているだけですので凄くもなければ立派でもないことは間違いなさそうです。努力が褒められるのは学生までです!(無駄に厳しい)

 そんな感じで毎日方向性の無い記事を書いている駄ブログではありますが、読者登録してくださる方や日々読んでいただけている方々のおかげで毎日楽しく継続することができています。いつもありがとうございます。もっと人の役に立つような記事や面白い記事を投稿していく、ということは今まで通り無いのですが、それでもご笑覧いただければ幸甚です。

 小話ですが、先日別の部署の若手に仕事のやり方を教えていたところ、向かいに座っていた同期が言いました。

 「こいつたまに理解できないこと言うだろ?そういう時は愛想笑いしとけ」

 さすが同期、私のことを良く分かっておるわ、と思いました。このブログでも意味の分からない変なことをよくほざいていると思いますが、そういう時は愛想笑いをしておいてもらえると助かります。もしくはコメントでツッコんでいただけると。

200記事書いても方向性が定まらない

 実のところ、記事内容を厳選した特化型のブログにするか、思い付いたままに書き綴っていく雑記系ブログにするかということをブログを始める前にほんの少しは考えたのですよ。まあ30秒くらい考えた結果、特化した専門的な記事を書く自信も知識も才覚もやる気も無いなと結論付けて雑記的なブログとすることに落ち着いたのですが。

 ただ少しヤラシイ思惑もあったのです。毎日書いていればきっと何かしら記事の方向性が偏っていくだろうから、そうなったら特化型のブログに変えていけばいいんじゃないか、と。

 ビックリすることに200記事書いてもまったく方向性が定まっていないんですよね、この駄ブログ。あれー。もっとこう、なんか専門性のあるブログに変わっていると夢想していたのですが。結局半年以上の間、あっち行ってふらふら、こっち行ってふらふらと酔っ払いのような記事ばかり書いています。

 もう諦めました。いいんです、これでいいんです。書きたいことを書きたいように書くのが私なんです。これが楽しいんだからもうしょうがないんです。収益を目的としたブログを作るのであればある程度はカッチリやるべきでしょうし人の役に立つ情報をバンバン記載すべきでしょうが、この駄ブログはそういう方向性を今のところ取っていないのでやりたい放題やってもいいんじゃないかと自己暗示を掛けているのです。鏡に向かって紐で吊るした五円玉を揺らしているような気持ちなのです。やったことありますけどアレ効かないので注意ですよ。

 立派なブロガーの方々の真似をして200記事時点の収益額でも公開してみましょうか?なんと0円です、何にもやってないので。あっはっは。笑っていいものやらなんやら。まあ本人が楽しんでいるのでいいんじゃないでしょうか。

いよいよ読み切れなくなってきた

 様々なブログを読者登録させていただいているのですが、以前より怖れていた事態が訪れつつあります。そう、読み切れなくなってきました。速読には自信があるのですが、悔しいことに人間には限界があるのです。ちょっと時間が空いてしまうとあっという間に購読リストが20+と溢れてしまっています。はてなブログ様、20+は未読の全体像が見えなくてちょっと圧を感じてしまうので100くらいまではカウントしていただけないでしょうか。

 一記事でも読み逃したらモッタイナイという完全主義者の鉄の意思、とまではいかずともアルミの意思くらいの気持ちで毎日せっせと巡回して読ませていただいているのですが、読み落としがあったらすみません。日に何度か更新される方のブログはスマホアプリが最新記事を上書きしてしまうため特に気付きにくくなっています。はてなブログ様、そのあたり改善いただけると助かります。いや、まあ、私がボケて見落とす場合も結構あるのですが。

余談

 先日はパスタを食べようと思い、パスタソース、ベーコン、キノコなどを買って帰りました。パスタは買い忘れました。そろそろボケ度合いがヤバいと感じています。これを書いている今、洗濯洗剤も買い忘れたことを思い出しました。うへぇ。