忘れん坊の外部記憶域

興味を持ったことについて書き散らしています。

忘れん坊の忘れん坊記録

日記要素

 昨年末にパソコンが壊れたため新しいパソコンを買いましたが、ついに届きました!これでスマホからポチポチする日々ともおさらば、なんとか今まで通りの日常に戻ってきた気分です。

 今どきはパソコンの移行も容易になったもので驚きますね。昔は設定を構築し直すだけで何時間も掛かったものですが、今はパソコン自体がサクサク動きますしGoogleさんが色々と記録してくれているためweb関連なんかはあっという間に終わりました。どんなソフトをインストールしていたか記憶が曖昧なため、あとは思い出しつつ環境を再構築していこうと思います。

 ちなみに部品の選定を間違えて内蔵HDDが2つほど外に飛び出しているのは内緒です。あれー、コネクタ数も収納場所も足りないという・・・何もかも足りていない。節穴過ぎます。な、なーに、黙ってればバレません・・・内緒ですよ?

 ところでMicrosoftさん、Windows11のタスクバーが下側固定ってどういうことでしょう?パソコンでは横長のモニターが主流な昨今、タスクバーを左右に表示したいという意見はそこそこあったと思うのですが・・・Windows10まで出来ていた機能を無くす必要はないと思うのですよ。レジストリを弄れば位置自体は動かせるようですが、アイコン表示がバグるようなので諦めますけど・・・

忘れん坊記録

 元のパソコンでどんなソフトを使っていたかが全然思い出せないため、環境の再構築にほどほど時間が掛かりそうです。そんな風に忘れん坊であることにかけては世界上位を狙う自信がある私ではありますが、実はボケっぷりでもほどほど世界上位入賞を狙えるのではないかと考えています。

 今回は一ミリも同意を得られる自信が無い私の忘れん坊っぷり、ボケっぷりを記録してみたので意味も理由もなく公開してみます。

 ちなみにこの記事を書くためここ数日の間はボケた行動を記憶しようと努力していたのですが、記事に書き起こす前にほとんど忘れてしまいました。残念。このネタで書くことまでは忘れなかったので良しとしましょう。

月曜日にブログのアクセス数を見ると驚く

  1. 今日のアクセス数と今週のアクセス数が同じことに気付く
  2. 今週は全然アクセス数無いんだなと思い寂しくなる
  3. 月曜だからリセットされているだけであることに気付く
  4. 毎週同じことで驚いていることを不思議に思う

月初にブログのアクセス数を見ると驚く

  1. 同上

コーヒーを飲み忘れる

  1. コーヒーを飲みたいと思う
  2. お湯を沸かす
  3. 部屋の定位置に戻る
  4. お湯が沸く
  5. コーヒー、気分によって砂糖やミルクをカップに準備する
  6. 部屋の定位置に戻る
  7. しばらく経つ
  8. コーヒーを飲みたいと思う
  9. 机にコーヒーが無いことに気付く
  10. お湯を注ぐのを忘れていたことを思い出す

ご飯を炊いたことを忘れる

  1. 休日の昼時、空腹を感じてお昼ご飯を食べようと考える
  2. 急ぎの用事はないのでお米を炊き始める
  3. 30分くらい待つ
  4. 空腹を感じてお昼ご飯を食べようと考える
  5. 外食に行く
  6. 帰宅、炊かれたお米の存在に気付く

書きたいことを忘れる

  1. ブログを書こうとブログを開く
  2. 書きたかったことを忘れる
  3. ブログを閉じる

買い物メモの存在を忘れる

  1. 切らしている日用品や食材を考える
  2. スマホのメモ帳に買い物メモを書く
  3. 買い物に行く
  4. 帰宅
  5. 買い物メモを見て、買い忘れに気付く

やりたいと思ったことを忘れる

  1. スマホの電源を入れる
  2. 何をするためにスマホを取り出したのか忘れる
  3. とりあえずKindleを開く
  4. 全てを忘れて本を読み始める

歯医者に辿り着けない

  1. 車に乗って歯医者に向かう
  2. いつもの癖で職場に着く
  3. ここは歯医者では無いことに気付く
  4. 通勤嫌いなので職場の近くに住んでいることを後悔する

逆に凄いと思った

  1. コーヒーを飲みたいと思う
  2. お湯を沸かす
  3. お湯が沸く
  4. カップにコーヒーと砂糖を入れる
  5. カップを洗う
  6. スポンジが茶色くなる
  7. お湯を注いでコーヒーを飲むという工程を忘れていたことに気付く

結論

 ボケていると毎日驚きと刺激の連続ですので日々が楽しくなります。さあ、皆さんもぜひボケていきましょう、もちろん笑いで済む範囲で。笑えないボケは色々と迷惑を掛けてしまいますので、ほどほどがいいです。

 

忘れん坊の戯言

 忘れっぽい人は人生や仕事で痛い目を見る機会が余分に多く、それを避けるためにタスク管理術の習熟に努める傾向があります。普通の人よりもよっぽどカッチリキッチリやらないとタスクが自然と脳から抜け落ちていきますので、基本的には完璧なタスクマネジメントを目指すものです。「あんなに仕事ではしっかりしている人が私生活はこんなんなんだ・・・」というギャップが出来やすいのも忘れん坊の特徴かもしれません。いえ、まあ、痛い目を見てもまったく気にしない鋼メンタルの方もいらっしゃいますけど・・・