いつも通りの出張中、いつも通りのただの日記。
時系列順に書いていけば日記になるだろうか
今日のフライトは午前中なので早朝から移動を開始した。台風10号の影響で飛行機が飛ばないことを恐れていたが、台風は無事消え去ってくれたらしい。まあ台風を理由に出張が消えてもいいとは内心少し思っていたが、問題ないのであればそれはそれで問題ない。
早朝のため都心部へ向かう電車は比較的空いていたものの、羽田へ向かう京急はやたらと混んでいた。タイミングが通勤時間と被ったこともあるだろうが、やはり朝から空港へ向かう人も多いのだろう。それが旅行であっても仕事であっても、とにかく目的地は同じだ。
京急線では満員にも関わらず無理に乗ろうとする乗客がいたが、駅員さんに窘められていたのが少し印象的だったので記憶に残った。
京急は私鉄だからか駅員さんの態度が少しカジュアルに感じる。
「お客様、無理ですので降りてください」
「はみ出してます、ドアが閉まらないです」
「ほら、もうすぐ次のが来ますから、すぐそこに来てますから」
コントじゃないんだから。
まあ飛行機の時間を考えればとにかく乗りたいと思っている側の気持ちも分からなくもないが、満員で物理的に入らないのだから諦める他ないだろう。そういったトラブルも含めて、やはり空港へはそこそこ余裕を持って向かった方がよい。
羽田空港はさすがに何度か来ているので、ある程度のマップは頭に入っている。いくら迷子のプロとはいえさすがにもう迷わない。サッとチェックインと保安検査を済ませてゲートへ向かう。慣れた様に見えそうだが、別に慣れてはいない。慣れたいとも思っていない。
相変わらず早い時間に空港へ着くようにしているため、搭乗時間までは暇を持て余すことになった。一応メールの返信などできる範囲の仕事はするが、ここでできる仕事にも限りがある。
仕方が無いのでブログに日記でも書きつつ、今回もまた意味もなく洋書を買うことにした。語学を学ぶためには継続が必要であり、一応は語学の習熟を目的として空港へ行く度に洋書を購入する習慣付けをしているためだ。
普段はビジネス書を買ってなんの気もなしに読んでいるが、今回は何を思ったのか漫画を買ってみた。SPY×FAMILYの第1巻。1冊3000円。馬鹿みたいに高い。
まあ、いい。後で読もう。読んだことのある漫画だから、たぶん英語の意味も拾いやすいだろう。
予定通り飛行機に乗る。今回は6時間程度のフライトだ。欧米に比べれば近い。
今回は残念ながら、やたらとでかい白人のおっさんが隣席だった。何もせずただ座っているだけでこちらの座席にはみ出してくる。物理的にどうにもならないことは分かるが、実に窮屈だ。どうせすぐ寝るからさほど気にはならないが。
機内で寝るのは得意だ。今回も飛行機が飛び立つ前に夢の世界へと旅立った。食事のサービスなどで起こされた時と漫画を読む時以外はほぼ寝ていた。長時間移動に耐えるならば寝るに限る。
無事、予定通り現地に到着した。
早速ネットワークに繋げると、絶望的なまでに大量のメールが入っている。伊達に平日ではない。見て見ぬふりをしたいが内容はそうもいかないらしい。夕食へ行く前に一通り返信だけはしておこう。
夕食を終えてホテルへ帰着したのは夜の11時。時差も含めて案外しんどい。
接待や交流のための夕食会であり欠席や離席するわけにもいかないが、仕事が残っている身としてはなかなか厳しいものがあるのも事実だ。そもそも営業畑ではないため食事などで縁を作る商習慣には慣れていないことから余計に疲労する。
まあ出張の時は仕方がない。夜10時前にホテルへ帰着できることなど端から期待しないほうがいい。仕事なのだから粛々とこなしていこう。直接の仕事が無いだけまだ移動日は気楽なものだ。
ちなみにホテルへ帰着後にメール等を処理してからこの日記を仕上げているので、なかなかに深夜だ。
明日も早い、さっさと寝ることにしよう。