忘れん坊の外部記憶域

興味を持ったことについて書き散らしています。

時間感覚が狂い始める海外出張二日目の日記

 

 今回の出張目的はタイにある現地法人のお手伝いです。

 主幹ではないので気分的には気楽なものではありますが、あまりにも気楽が過ぎると本社の風評にも関わりますので肉体的にはしっかり働く必要があります。わざわざ日本からやってきたスタッフが役に立たないとなれば色々と物議を醸しかねません。

 というか上司も一緒に同行していますので、個人的な風評も込みで真面目に仕事をしたほうが良さそうです。

 海外出張、それは一人のほうが気楽なのか、上司と一緒のほうが気楽なのか、慣れないうちは前者なんて論外でしょうが、慣れてきたら後者のほうが気苦労が多いかもしれません。

 

 それはさておき、日記です。

 

朝食

 本日の朝食はシンプルで洋風なブレックファストを選択。

 ホテルの朝食はこういうのでいいんです、はい。お国によっては朝からそんなに食えるかと思うほどに飯を詰め込んできますが、私は朝からそこまで食事を取れるほど消化器官が強くないため、このくらいの優しい量だと助かります。

 去年タイへ来た際と同じホテルに泊まっているので、勝手はある程度把握しています。このホテルの良いところ、それはたくさん食べたい人はこれ以外にもパンやサラダや果物などをビュッフェ形式で取りに行けるところです。実に合理的で素晴らしい料理提供のやり方だと思います。

 

 朝食の選択肢は5通りあるため、食べられそうであれば明日はもう少し重めのものを挑戦してみることにしましょう。

 

昼食

 昼食は現地法人の食堂で。

 写真は撮るタイミングがありませんでした。

 色々とタイ料理が選べたのですが、今回はガパオライスを選択しました。美味しかったです。

 

時間感覚

 午後は夕方前から現地作業。

 の予定でしたが、夕方になっても前の業者の作業がまだ終わっていません。まだ進捗率は半分程度でした。3時には終わっているはずだったのに不思議です。タイのビジネスでは時間がルーズだという現実を殊更に見せ付けられています。

 まあ、自分も経験則的に知っていましたし、関係者全員が「どうせ3時に開始するくらいだろう」程度の感覚でしたので、そこまで驚きはありませんでしたが。タイの時間はまったりと流れています。

 むしろ海外と仕事をしているとよく感じますが、日本のように時間厳守を是とする文化圏のほうが珍しいような気がします。

 

 日本からは「出張とか関係ない、納期厳守!」と責め立てるメールがアホほど届いている中、タイでは業者の遅延を待たねばならない状況、なかなかにストレスです。

 

夕食

 作業完了後、日本食屋へゾロゾロと赴いて遅めの夕食を取り、ホテルへ帰着したのは夜の11時頃。

 やはり遅くなりました。海外出張中はとにかく睡眠時間が確保できません。困った社風です。

 さらに明日は早朝から出発なので、なんとも、体力勝負です。

 何はともあれ疲れたので、さっさと寝ることにします。