度々申し上げておりますが、私はどうにも真面目風な記事を手癖で書いてしまう習性があります。「は?」「どこが真面目やねん」というようなツッコミは聞き流します。
一応は真面目なことも考えていますが、どちらかと言うと常日頃からロクなことを考えていないということを公に主張すべく、昨日の間に人と話したりふと考えたことを赤裸々に羅列してみます。普段はどれだけ適当なことを考えているかがよく分かることでしょう。
忘れないよう頑張ってメモしました。
パーパス
「日経からのお知らせ:【技術職のあなた】の「パーパス」って何ですか? 他人に語れますか?」
という広告メールが日経から来ました。なんで唐突にオムツの話をしてるんだ?何を語れと?
と、5秒くらい考えてpurposeのことだと理解しました。P&Gの赤ちゃん向け商品の話じゃないんですね。カタカナで書かれても分からんです。
なんかパーパスって間抜けな響きがするのであまり好みじゃないです、「目的」とか「存在意義」とか漢字で書いたほうがかっこいいじゃないですか。もしくはフランス語でレゾンデートル。これはおしゃれ感あります。パーパスはダサい・・・流行らせないでほしい。
何もしてないのに壊れた
職場のパソコンのIMEがおかしくなったようで、今までの学習が飛んでしまいました。文字変換がまったく思う通りにならずとてもストレスを感じています。もはや拷問の域です。
納入仕様書の鳥川氏・・・誰だ鳥川氏って。普通に"取り交わし"させてください。
騎手変更て。"機種"変更ですよ。騎手のほうが使用率低いだろうになぜそのチョイスをするのですか。
IMEが賢くなるまで我慢できるか、私が発狂するか、チキンレースよ様相を呈していますが、ちょっと勝ち目なさそうです。
しょーもない会話
私「埼玉県川越市で、市役所と小学校を爆破してその後にサリンを撒く、っていう犯行予告が出たらしいっすよ、おっかないっすね」
同僚「なぜそんな二度手間を・・・」
私「確かに」
ちなみにサリンは過去の事件の影響から「サリン等による人身被害の防止に関する法律」という法律があり、発散・製造・所持・譲渡などをすると予備でも未遂でも懲役刑なのです。犯人は頭が悪そうなので予備罪が適用されるほど準備もしてない愉快犯でしょうね・・・実に迷惑ですのでとっとと捕まって欲しいものです。
歌っているところを見られるのはどうして恥ずかしいのだろう?
せっかく雪が降ったので、雪やこんこ、あられやこんこ♪と歌って歩いていたら人に見られました。ただただ恥ずかしい。
なお今この文章を書いている途中に調べるまで「雪やコンコン」だと思って歌っていました。二重に恥ずかしい。一粒で二度恥ずかしい。
グローバルを体で感じる
朝職場でメールを確認すると、深夜にヨーロッパから、早朝にアメリカからメールが届いていました。時差が目に見えて面白いですね。英語でメールが来ることは面白くないけど。
英語での返信は日本語での返信に比べて時差が掛かります。これはもう仕方がないのです、時差なのです。語学力の問題ではないと言い張ります。
ひねくれた考え
文章がうまい人は、「たった一つのルール」を破らない
という記事がダイアモンドオンラインにあったのですが、有料会員限定の記事だったので読めませんでした。多分「下手な文章を書かない」が答えだと思います。もうこれで間違いないです。このルールさえ守れば上手い文章が書けるのは至極当然です。
上手い文章をどう書くかなんて、いくら有料記事とはいえそんな職業ライターの秘伝のタレを公開してるわけないですからね、まさかそんな。
ちなみにツイッターのリプに答えがあったのですが、有料記事の中身をバラしちゃうのはいけないことのような気がします。あと答え的に、私の文章は「下手な文章」です。うん、知ってる。
疲れ目
白いものがピンクに見えました。トイレットペーパーとかマスクとか。
多分疲れ目です。この調子で見えざるピンクのユニコーンが見えないだろうかと期待することにします。もし見えたらちゃんと皆さんにお伝えしますね、見えざるピンクのユニコーンが見えたと。見えざるけど見えたと。見えざるけどピンクだったと。
建国記念の日
毎年忘れるので、祝日の前日に祝日の詳細を調べることを習慣付けています。2/11は建国記念の日。「建国をしのび、国を愛する心を養う」日のようです。
ふむふむ、日本は好きなのでほどほどに愛国心は持っていると思いますが、どちらかというと愛郷心のほうが近い感覚。そもそも政治クラスタでよく話題に上がる愛国心とは何でしょう?その定義とは?
と思ってWikipediaに行ってみましたが、[要出典]の嵐で何も分かりませんでした。定義に関しては全て[要出典]とかどう理解すればいいものやら。ふわふわの言葉を巡って争うよりも、まずは定義をしっかりしたほうがいいと思いました。(理系脳)
メールのテンプレだけどさ
「いつもお世話になっております。〇〇と申します。初めてご連絡いたします。」
というメールが来ました。いつもお世話になってないやんけ!
結語
思ったよりもまとまりのない思考回路、思った通りに大したことを考えてない脳だということがよく分かりますね。社会人として、大人として、もうちょっとこう、真面目なことを考えたほうがいいような気はします。