忘れん坊の外部記憶域

興味を持ったことについて書き散らしています。

そろそろ帰国が近付いていることに気付きつつ酒を呑む日記

 渡米中。

 気付けば明後日にはもう帰国です。

 ようやく米国の感覚に慣れてきて、現金を使わない日常に慣れてきて、英語でのやり取りに少しだけ慣れてきて、食事の量の多さに未だ慣れないで、という調子なのにもう帰国です。

 でも寂しいとか勿体無いとか職場で言おうものなら赴任コース待った無しなので、静かに黙っておくことにします。ただでさえ身体を壊していないことがバレているというのに、これ以上リスクは増やせません。

(弊社ではまず短期・中期で現地に送り込み、水と食事が合うことを確認してから長期赴任を命じる傾向がある)

 ただ、とにかく食事の量の多さは慣れそうにありません。

 そして何よりもこのホテルには湯船が無く、シャワーのみです。アメリカでは生きていける自信がありません。湯船に浸かってこその日本人です。(極論)

 

 ここ数日は食事日記になっていますが、夜中にホテルへ帰ってきて仕事の書類を作ったりメールを返信して夜11時過ぎにブログを書き始めるとこうならざるを得ないのだと、ご了承願います。

 

今日の昼ごはん

 CNN本社内にある中華風料理屋でのテイクアウト。

 思ったよりもベタベタして甘い炒飯風のご飯と、中華風とはちょっと違う気がするお肉のサイドメニュー。実にアメリカンな中華風であり、日本で食べる中華料理とは一風違った感覚が面白かったです。これで1000円以下なので、このような大衆向け料理屋ではそこまで物価の差を感じません。 

 ただ、別に肉が零れ落ちて炒飯に落ちるほど載せなくてもいいと思うのです。仕切りを超えるのが当然の配膳をされると、どうにも仕切りの存在意義が気になってしまいます。

 

今日の夜ごはん

 夜はメキシカンな店に行ったのですが、タコスの写真を撮り忘れたのでビールだけ。

 日本でも売っているコロナビールです。コロナビールはメキシコのビールなのでぴったりですね。

 ただ、写真だとサイズ感が分かり難いですが、これ、32ozです。

 つまり約1kgのビールです。頭がおかしいサイズです。日本のビール瓶が大抵500mlなので倍のサイズです。成人男性の手ですら片手で持つのがなかなかに辛い大きさです。

 隣に座っていた現地スタッフが親切にも注文してくれました。なんて良い奴なんだ。

 まあビール中瓶2本くらいは水のようなものですので、これもさらっと呑み干しましたが。その後カクテルだって注文してぐびぐび呑んでやりましたが。アイアムウワバミです。