朝から一人で外国の人を駅まで迎えに行きタクシーに乗せて工場に行って製品プレゼンや工場見学のフォローをして昼飯食って製品プレゼンや工場見学のフォローをしてタクシーに乗せて飲食店に連れて行って夕食会をして電車に乗せてホテルまで帰らせて、それで月曜日はおしまいです。
・・・これは企画部の仕事ではないな。
では誰の仕事かと言われれば困るのですが。
そもそもこれは仕事でしょうか?
いや、仕事ではありますが、うーん。
仕事が進まない
まあ別にアテンドをすること自体は構いません。英語オンリーだったので脳は破裂しそうですが、まあそれもやむを得ません。
ただ、その時間は仕事が進まないことが少ししんどいです。メールは溜まってしまいますし、処理しなければいけないタスクだって色々とあります。
何年か働いていて仕事の勘所とタスクの時間感覚が分かっているのであれば気楽なものですが、今の私はまだ部署異動してきたばかりの新米です。
よってどの仕事にどれだけ時間が掛かるかの見積もりができないため、今抱えている仕事がどれだけヘヴィなのか、それともライトなのかすらも目星がつきません。「終わらせるまでに8時間掛かる仕事」よりも「終わらせるまでに何時間必要か読めない仕事」のほうがメンタルに来るように、そういった賽の河原風味の盲目的状態は、まあ少ししんどいものです。
そしてこればかりは経験と知識によって見積もり力を鍛えるしかない以上、習熟には時間が掛かります。それまではしばらく大変ですが、頑張っていきましょう、はい。
尻すぼみなポジティブ
瞬発的なポジティブは絞り出すことができますが、やっぱり疲れているので恒常的なポジティブ感は出ないようです。ようやく絞り出したポジティブも少しヘロヘロです。
まあ私は生粋の楽観主義者ではありませんのでこんなものです。余裕が無ければポジティブを維持することは叶いません。仕事に習熟するまでの数か月はたぶんこんな感じですのでご了承願います。
本当は休日にエネルギーをチャージしてポジティブを取り戻せればいいのですが、すでに今後半年以内に最低3回の海外出張が決まっているため、しばらく休日は語学に費やしたいところです。
事業所時代は「エンジニアだからまあ語学はほどほどで」と及び腰でも許されましたが、これからは場合によってはソロ海外出張も視野に入っていますので英語がほどほどでは異国で自分が困り果てることになります。今年度に入ってから凄く真面目に英語の勉強をしていますが、より真剣に勉強してなんとしてでも習熟せねば。
ちなみに今回の単独アテンドはその辺りの練習も兼ねているものと思われます。
うーん。段階を踏んでくれるなんて温情ではあるな。
結言
半年から一年以内に「英語ですか?別に喋れますけど?」くらいの自信は持てる程度に頑張りたいと思います。
ちなみに今は「英語ですか?いや、正直自信無いです、むしろ苦手です」なので、ランクアップが必要です。
えーい、頑張るぞぉ・・・(ヘロヘロ)