忘れん坊の外部記憶域

興味を持ったことについて書き散らしています。

心の洗い方

 美しいものを見たり素敵なもので感動した時に心が洗われるようだと表現することがあります。心に堆積した淀みが流され、清々しい気持ちになることを比喩的に表現したものです。そう、純粋な子どもがいずれ私のようなひねくれた大人になるように綺麗な心は俗世の穢れによって汚されてしまいますが、それを洗浄することによって清浄で正常な心を取り戻せるのです。

 しかし、具体的にどんな感じで洗えばいいのでしょう?

流水で流す

 洗うというくらいですから水やお湯を使って汚れを落とすことをイメージするのが良さそうです。清々しい気持ちになるということはやっぱり溜めた水でゴシゴシとこするよりも流水でさっと汚れを流すようなイメージでしょうか。とりあえずホースを持ってきて蛇口に繋いでみましょう。胸をパカッと開いて心を取り出して、さてどこに置いたらいいものか。床に置くのもアレなのでどこかテーブルにでも置きたいところですが、テーブルが水浸しになるのもちょっと・・・

 そうだ、川にいきましょう。まだ夜更けには早い薄暗い中、車に乗って少し遠くに出掛けます。早朝の山奥、風に揺られる木々の音、小鳥たちのさえずりを聞きながら青い空に微笑みかけ、小川のほとりに膝をつく。胸をパカッと開いて心を取り出して、静かなせせらぎを奏でる清流に沈めましょう。ここは浅瀬なので小石にぶつからないよう、優しくゆっくりと。染み出した汚濁が水に混ざり小川にコントラストを付け加えるのもつかの間、すぐに綺麗な心を取り戻せるでしょう。慌てて胸に戻す必要なんてありません、今日は晴天です。小川のほとりに腰かけて、少し大きな石の上に心を置いて日干ししましょう。素足を小川に浸して冷たさを楽しみつつ、今日はゆったりとした時間を過ごせそうです。

布巾で磨く

 とはいえ時間に追われる現代社会、なかなか山に出掛ける時間もありゃしません。まあ仕方ないのでそこそこ綺麗な布巾で磨くことにしましょう。永楽屋の手ぬぐいなんて贅沢は言いませんが、雑巾でみがくのもちょっと嫌ですね。引越しのご挨拶で配れる程度に質が良い、デパートで買ってきたタオルで磨くことにしましょう。

 ティファールのケトルでお湯を少し沸かし、朝日が差し込む窓際に腰かけましょう。胡坐を組んでどっしり座り、ケトルは右足の隣に置きます。胸をパカッと開いて心を取り出して、タオルにちょっとだけお湯を注ぎ、心を床に落とさないように優しく丁寧に丁寧に磨き始めます。キズをつけるのなんてもっての外、これは私の私だけの宝物なのですから。指でなぞればキュッと音が鳴る、そのくらいまで磨きます。時々持ち上げては日に照らし、拭き残しが無いかを確かめましょう。おっと、先週耳にした誰かの誰かへの悪口がまだ残っていました、ちゃんと落としておかないと。うん、充分綺麗になった。ぶつけないように胸にしまい込み、タオルとケトルを片付けたらさあ動き出しましょう。今日も良い日になるといいですね。

洗濯機で回す

 今日も帰宅が遅くなった、仕事が溜まっていて残業しなければいけないからだ。外はもう真っ暗、出掛ける元気なんて欠片も残っちゃいない。ええい、今日は仕方がない。洗濯機で洗ってしまおう。

 カゴに溜まった洗濯物を乱雑に洗濯機へ流し込み、適当に分量を量った洗濯洗剤をぶち込む。胸をパカッと開いて心を取り出して、一緒に入れちまおう。蓋を閉じたらボタンを押して、1時間もせずに洗濯完了だ。ガチャガチャと回されるのでチクチク痛むし、少し傷が付いてしまうかもしれないが背に腹は代えられない。汚い心を使っているほうが良くないからな、時々はちゃんと洗ってあげないとダメだ。洗濯が終わったらもう夜中、部屋干しするしかない、臭いが気になるけど仕方が無い。ちょっと大きめの洗濯ばさみで掴んで下着と一緒に吊るしておくか、明日の朝には乾いてるだろう。今度の休みには丁寧に磨いてあげたいもんだ。

高圧洗浄機で流す

 今日は豪快にいくぜ、買っても年に数回使うかどうかの筆頭アイテム、高圧洗浄機だ!胸をパカッと開いて心を取り出して、おもむろに芝生の上に置いてだな、高圧洗浄機で一気呵成、ヤニのようにこべりついた汚れを吹き飛ばしてやる!さあ、喰らえ!おりゃ!うお、すっげぇ痛ぇ!

終わり

 何を書きたかったんだろう?

 そもそも心ってどんな形をしているんでしょうね?ハート形だったらいいんですけど、トゲトゲしてたら嫌だなぁ。素材はどんな感じでしょう?色は?匂いは?気になります。

余談

 普段からこんな余計なことばーっかり考えてます。馬鹿でよかった、暇を持て余さないで済みます。

 思考回路というか脳のシナプスの連結が全体的に狂っている自信があるんですよね。今日も自販機に飲料を補充している大蔵屋商事さんの車を見かけて、おおくらや・・・おくら・・・オクラ納豆・・・よし、夕飯はラーメンにしよう、とか考えてましたし。子どもの頃マジカルバナナでよく友達と揉めました。あ、今の子どもってマジカルバナナ知ってるのかな・・・バナナは栄養豊富らしいのですが、私はリンゴのほうが好きです。でも梨のほうがもっと好きです。以上、終わり。