忘れん坊の外部記憶域

興味を持ったことについて書き散らしています。

カラースターを買うべきか否か、それが問題だ~To Be or Not to Be

 熱々のコーヒーを派手にぶちまけて泣く泣く壁の掃除をしたり、パスタを茹でようと火をかけたのを忘れて寝落ちしてしまい鍋が空焚きになったり、なかなかに散々な一日を過ごしました。小指を軽く火傷したのは自業自得として、火事にならなくて良かったです。

 熱は無いので風邪を引いたとかではなく、多分ただ単純に疲れているのでしょう。休日投稿する記事はいつもであれば平日に書いてストックしているのですが、今週は忙しかったせいでそれも用意できていません。どうにも頭が働いていない感じで、ボケーっとしてます。あ、ボケーっとしてるのはいつも通りでした。

 そんなわけで、今日はボケーっとフリーな感覚で文章を書いてみます。ゆきにー (id:yuki_2021)さんが「書くことに困ったらブログ論を語ればいい」と書いていたことがあるような無いような記憶が曖昧に存在する気がするので、ブログに関連したことをさらさらっとお茶漬け感覚で。

 

カラースターのポジション

 いいね的ポジションにあると思われるはてなスター、その存在と目的と用途が人それぞれなために誰しも一度は取り扱いに悩むこととなるであろうはてなスター、久しぶりにこのはてなスターについて考えています。

 私自身過去に何度か書いていますが、はてなスターは「あなたの記事を読みましたよ」という意思表示として押させてもらっています。

 スターの置き方や置く数には極めて様々な派閥がありますが、私は読んだ記事に3個押す派に所属しています。そして共感度合いが大きかったり納得感が強かったりする記事にはカラースターや3個以上のはてなスターを押させてもらっています。

 派閥の良し悪しは特に語りません、下手すると宗教戦争になりかねませんし。私は人それぞれ好きにすればいいと思っているので、何かを強制するつもりもありません。まあ、明らかに中身を読んでいないのに押されるスターはちょっと寂しい気持ちになることもありますが、別に人それぞれですので気にしないよう努力しています。

 

 さて、カラースター、カラースターです。緑かったり赤かったりするあのカップ麺・・・じゃない、カラースターです。

 相当強い「いいね」の気持ちがある場合だけに使っていたため使用頻度は低めなのですが、はてなブログを初めて一年近く、最初の方に運営さんから配布された緑のカラースターがいよいよ無くなりました。今やイベント的に配布された赤いスターがちょっと残っているだけです。強い「いいね」の意思を示すために恒常的にカラースターを使うためにはカラースターの購入がいよいよ視野に入ってきています。

 

 このカラースターを購入するかどうかで悩んでいます。実はそれほど真剣に悩んでいるわけでもありませんが、私の買い物トリガーは羽根よりも軽く意識的に気を付けないとクレジットカードの利用がとてもとてもとてもマズイことになるため、ネットで普段買わないものを買う時は意図的に1週間以上悩むようにしているのです。悩んでいるから悩むのではなく、後で悩まないために悩んでいるのです!もはや何を考えて悩んでいるのか分からないことに悩みそうです。

 ちなみに本や漫画など日常的な買い物のトリガーの重さは羽根どころかプランク質量以下のため、結局クレジットカードの支払い額には毎月悩んでいます。よってあまり悩む意味は無いです。

 まあ今回真剣に悩んでいない理由は単純なんですけどね。カラースターをもらえると私は嬉しいからです。カラースターを押すということはほぼ間違いなく記事の内容をしっかりと読んで、かつ同意や共感の意思があるということですので。さすがに宣伝や集客目的でカラースターを押して回る石油王があちこちに存在するとは思えませんし。

 カラースターを貰えると嬉しいと私が思う以上、同じように思う他の誰かだってきっと居るはずです。そして自分がされて嬉しいことは自分もやりたくなるので、気に入った記事にはカラースターを押したい欲が私には存在するのです。よって私はカラースターを買うべきであり買うことになるだろう、という実に論理的な結論が導き出されます。論理的とはいったい。

 

結論

 いつもの半分くらいの時間でフリーライティングをしてみましたが、私の思考力と文章力のせいであまり重みの無い記事になりました。私の買い物トリガーと同じくらいの重みです、実に軽いです。スカスカです。でもたまにはそんな記事を書くのも楽しいと思いつつ、カラースターの買い方を調べに行ってきます。

 

 

余談

 ここまで書いておいてなんですが、これはブログ論ではないな・・・?