忘れん坊の外部記憶域

興味を持ったことについて書き散らしています。

年度末はなんだかんだ忙しいので軽い雑談

 なんだかんだ年度末の駆け込み案件が多く仕事も忙しいですし、ここのところヘビィなテーマの記事が多かったので、今の私にはリラックスと気分転換が必要です。

 放っておくとすぐ政治やら経済やら言論やら重い話を始めだしやがりますからね、この駄ブログは。

 だからこそ軽い話をしてお茶を濁しましょう、そうしましょう。

 

 あ、いえ、WBCの情報に熱中していて書くことが思いつかなかったとか、そういうことではないですよ、多分。(お茶ではなく言葉を濁す)

 

さすがに可哀そう

 WBC準決勝戦のテレビ放送、岸田首相のウクライナ訪問がテロップで流れていたようです。テレビで見ていなかったので気づきませんでした。

 テロップが邪魔だと、岸田首相を批難する声をSNSで見かけました。

 さすがに可哀そうだと思いました、はい。

 文句を言うにしても、テロップを出したテレビ局に言うべきでは・・・?

 

人事異動の連絡が来ない

 メールや職場の電話の不調でしょうか。なぜか私の人事異動に関する連絡が届きません。もう3月も下旬だというのに、このままでは年度が終わってしまいます。

 予定(願望)では前線を離れて管理系の部署に異動して、来年度からはのんびりまったりお茶を飲んで新聞を読みながら仕事をする予定だったのですが。

 今どきそんな窓際族が存在するかはさておき、夢を見るのは自由なのです。

 

 風の噂と社内ネットワークの告知によると、実はもうすでに人事異動の資料は発表されていて、私の人事異動は無いとはっきり書かれているらしいです。

 私も読みましたが、しかしこれはおそらく誤報です。デマです。フェイクニュースです。

 サプライズ人事異動がきっとあるはず。まだ間に合うはず。人事部さん、今がチャンスです。今なら物凄く驚かせることができますよ。完璧なサプライズですよ。

 

 ・・・いえ、まあ、先月の時点で知っていたんですけどね、現職場に居残りであることは。

 先月、管理系部署の椅子が空いたのですが、そこに居た先輩が私を後任に推薦してくれたらしく、しかしうちのお偉いさんが「こいつは出さない」と拒絶したらしいので。そんな裏話を先輩本人から聞きましたので。

 断るにしても、せめて一言くらい相談してほしかった。

 別に今の職場がイヤなわけではないのですが、むしろ楽しく仕事しているのですが、「あっちのほうが仕事が楽」なのでちょっと行って数年くらいマッタリしてみたかっただけで・・・たぶん見透かされてるんだろうなぁ。

 

(そういえば去年も人事異動に関する戯言をほざいていたような)

 

 ところで、本人から聞いた話は「裏話」に該当するのでしょうかね?

「俺仕事辞めるからさ、お前を後任に推薦したんだけど、お前の所に断られちまったよ」

 いや、ほんと、ダブルで残念な話です。

 

意表を突かれた

 先日の出来事。

 休憩中、スマホを黙ってポチポチ弄る大人二人。

同僚「なーなー」

私「ん、なんすか?」

 ポチポチポチ。

同僚「きしねん・・・ってなんだ?」

私「きしねん?ん?希死念慮すか?」

同僚「多分それ」

私「んー、まあ、大雑把に言うと、自殺願望ですかねぇ」

同僚「へぇ」

 ポチポチポチ。

私「・・・え、いや、なんで急にそんなことを、何見てるんすか」

同僚「知人のTwitter」

 

 ポチポチポチ。

 

 次に掛ける言葉が思い付きませんでした。

 

結言

 軽くなかった。