忘れん坊の外部記憶域

興味を持ったことについて書き散らしています。

そろそろエアコンの試運転をしましょう

 私はエアコン屋の回し者ではありませんが、エアコンの試運転は4~5月に行うべきだと推奨します。4~5月がエアコンの試運転には最適な時期です。つまり、そろそろ行うべきです。

 私はエアコン屋の回し者ではありませんが、夏本番になると業者が込むからです。

 もしもエアコンが故障していて修理するとしても、6月以降では下手をすれば数週間待たされることになり、熱中症のリスクが高まってしまいます。

 また、外気温が21℃以上であることも重要です。それ以下の気温ですと冷房運転が作動しなかったり、すぐに止まってしまって試運転になりません。

 よって4~5月の温かい日が試運転には望ましいとされています。

 

 私はエアコン屋の回し者ではありませんが、業界団体も、経済産業省も、4~5月がエアコンの試運転にはベストだと言っています。

 

夏季を迎える前のエアコン試運転の重要性について (METI/経済産業省)

一般社団法人 日本冷凍空調工業会

 

 ちなみにですが、業界団体は4月10日を「エアコン試運転の日」と制定しています。4運10(試運転)という、まあ語呂合わせです。

 そのセンスはさておき、ゼッタイ流行らないよと思う気持ちもさておき、4~5月のうち、外気温が21℃以上の日にエアコンの試運転をしましょう

 5月に入りだいぶ暖かくなってきましたので、今がチャンスです。

 

 そして、私はエアコン屋の回し者ではありません。

 

(エアコン屋の回し者ではないことを主張する記事)

 

(エアコン屋ではないけど熱力屋ではあることを伝える記事)

 

 

HVACについて

 以前の記事で、HVACについて説明したことがあります。

 昨今、日本の製造業は少し寂しい話題が多いですが、その中でも元気な業界の一つが空調冷熱業界です。世界での売上第1位のダイキン工業を筆頭に、日本メーカーのエアコンやチラーなど空調冷熱分野での製品が世界中で売れています。

 この分野はHVAC&R(ヒーバック&アール)とも呼ばれています。

  • H:Heating・・・暖房
    V:Ventilation・・・換気
    AC:Air Conditioning・・・空調
    R:Refrigeration:冷凍

の頭文字を並べたものです。

空調冷熱業界と関連ニュースに関する雑感 - 忘れん坊の外部記憶域

 

 先日、アメリカに出張した際にHVACの話をしたところ驚かれました。

 

私「HVAC(ヒーバック)の話なんだけど」

相手「は?なんだって?」

私「H、V、A、C。ヒーバックだよ」

相手「ヒーバックってなんだよ。HVACはエイチバックって言うんだぜ」

私「そうなの?日本では皆ヒーバックヒーバック言ってるよ?」

相手「よく考えてみろよ、HVACのどこにヒー、Eが入ってるんだ?Hはエイチだろ」

私「確かに・・・」

 

 ということで、本場のイングリッシュではHVACのことを「エイチバック」と言うことをここに記しておきます。

 

ダイキンHVACソリューション東京株式会社は、空調事業に給湯・換気・暖房事業を加えた「HVAC(ヒーバック)事業」を展開しています。

ダイキンHVACソリューション東京株式会社 | 企業情報 | イプロス都市まちづくり

 うーん。

 

 クーラーも、エアコンも、ヒーバックも、全部和製英語です。和製英語に日々振り回されていて、困っちゃいます。