忘れん坊の外部記憶域

主に時事やビジネス、政治経済や興味を持ったことについて書き散らしています。

(雑記)己で決めたことをどこまで守るか、他

 ふと思い立って雑記。今まで書いてきた記事だって全部雑記のようなものですが、気にしません。

ふと振り返ってみる

 気付けばブログを開始してから75日、別にキリが良いわけでも節目でもないですが、ただ思い付いたので今まで書いてきた記事をざっと見てみました。ビックリするくらいまったくといってまとまりが無かったです。「気まぐれシェフの気まぐれランチ」くらいはまとまってるかな、なんて思っていたのですが、「気まぐれ誰かの気まぐれ何か」くらい訳が分からない感じでした。

 「本日のコックは配管工です、メニューはモンキーレンチです。」

くらい訳が分からないです、せめて食えるものを出せ。

 備忘録が主目的とはいえ、もう少し見やすく内容を絞ったほうがいいのか本気で悩むところです。

自分ルール

 己で決めたことは出来る限り守るべきだ、という小さなプライドという名の頑固さを持っているため、「1日1回記事を投稿する」というのを頑なに守っています。その結果、下書きが減らずに数日分以上溜まりました。すでに最初のほうの下書きは何を書いたか覚えていません。読み返すと「へえ、この時はこんなこと考えてたのか」と、もはや他人事のような感じです。時事っぽい記事も書きたいのですが下書きが渋滞しておりそちらを先に投稿しているため、書こうとした頃にはすでに話題は風化しており、それどころか自分が何を書こうとしていたのかすら忘れています。

 凄まじい記憶力です。自分の記事を読み返しても「ああ、そういう考えもあるよね」と共感を感じる程度でまだ済んでいますが、そのうち「何言ってんだこいつ!」と自分の記事にブチ切れる可能性が否定できません。自分が恐ろしいです、悪い意味で。

 こんな雑記?なんか書いてないでとっとと下書きを消化すればいいんでしょうけど、何故か定期的にふざけた文章を書きたくなる発作が抑えられません。少年の心は忘れるべきではありませんよね、行動に移すべきではないとも思いますが。「男は何歳になっても子供」とも言いますが、まったく本当にしょうがないですね。(他人事のように)

 仕事が忙しくなると発作が酷くなるので恐らくストレスが原因です。ですが真面目に分析すると辛い気持ちになるのでさっぱり忘れましょう。こういう時は自分の記憶力に感謝です。

はてなスターについて

 ブログを始めて75日になりますが未だにはてなスターについてよく分かっていません。ブログを始めてかなり早い時期にはてなスターをいただいた方の真似をして、私も読ませていただいた記事には星を3つ以上残しているのですが、どうも人によって考え方が違うようで何が正解かが分からないのです。いや、きっと正解なんて無いんだとは思いますが、相手に不快感を与えていないかが少し心配ではあります。勝手に星付けんじゃねえよ、と怒鳴り込まれないことを日々祈りつつポチポチ押していきます。

 今ふと思ったのですが、もしかしてスマホネイティブ世代の若者はポチポチなんて言わないのでしょうか、スマホはポチポチ押さないですし・・・

人様のブログと読者の登録について

 ブログを書き始めてから人様のブログを積極的に読みに行くようになりました。自分なりに好き勝手書き散らかしている自覚はありますが、それでも内心では文体の参考を求めているのだと自己分析しています。

 読者登録も継続的に読みたいと思った方のブログを登録させていただいていますが、日に日に増えていっているのでどこかで読み切れなくなりそうな恐怖があります。別に怖れることではないのですが、1記事でも見逃してたまるものかという凝り性の強迫観念が働いて購読リストに上がってきたらついつい読んでいます。すでに何時覗いても購読リストが赤くなっています。どこかで限界に達して読み切れなくなることはもう諦めて、これも己で決めたこととしてこのまま登録し続けていきます。限界の先へ!

 急に真面目な話として、「良い意見だー、同意だなー。」と思ったブログをついつい登録してしまう傾向を感じます。これは確証バイアスに陥る最適な方法のため、あえて「同意できないけど意見はしっかりしていて納得できるな。」というブログも積極的に登録していきたいです。私は両論併記を是とする価値観のため、出来る限り両論を収集していきたいと考えています。

 

 相変わらずまとまりの無い文章ですが、こんなところで。