忘れん坊の外部記憶域

興味を持ったことについて書き散らしています。

ここに記すには余白が云々

 真面目なテーマの話を真面目ぶって書いていたらなんだか思った以上にまとまりが悪く綺麗に収まらない感じになってきたので、まだ書いている途中ですが一晩寝かせることにします。

 文章とカレーは一晩寝かせるに限ります。

 

文章は一旦置いておく

 まあカレーはともかく、仕事の報告書やブログの記事は書いてから最低数時間、できれば一晩以上寝かせることを習慣としています。

 文章を書いている時はどうしても視野狭窄気味に勢いで書く癖があるので、一旦書いた内容を忘れて見直す時間が私には必要だからです。ダーッと書いた文章は拙い内容、支離滅裂な構成、誤字脱字のオンパレード、意味不明な文章のナウオンセール、人様に見せる文章のレベルには到底達していません。

 では寝かせた文章は人様へお見せできるレベルに達しているのかと言えば、まあ・・・それは言わぬが華です。

 

 ところで、カタカナで「ナウオンセール」と書くとなんだか凄い違和感を覚えるのですが、なぜでしょうね?「Now on Sale」、こちらのほうがすわりが良い気がします。

 東西とーざい!さあさ皆さま、寄ってらっしゃい見てらっしゃい!御立会いの内にご存じの御方も御座りましょうが、ここにありますは技術屋仕立ての意味不明な文章!当ブログにて絶賛割引販売中で御座い!

 

文字数について思う事

 さて、チンドン屋なのか外郎売なのかはっきりしない文章の事は忘れて、何事も無かったかのように別の話をしましょう。

 そうですね、ブログの文字数についてでも。

 私のブログの場合、基本的には1000文字以上縛りとして、最低1000文字を下限に毎日記事を投稿しています。4000文字あたりになると書いていて飽きてくるので、大体その辺りが上限です。

 とはいえ、今まで投稿してきた500超の記事はほぼ全てが1500文字を超えています。具体的に数えてはいないですが1500文字を切っているのは数回かと。書きたいことを書きたいように書いているとどうしてもだらだら冗長な文章を書いてしまうため、実質1000文字縛りは存在しないようなものです。

 1500文字辺りになると「ああ、そろそろ風呂敷を畳まないと」という気持ちになるため、私にとって気分良く書ける快適な文字数はその辺りにありそうです。

 

 これは・・・長いのでしょうかね?それとも短いのでしょうかね?

 恐らく決して1500文字は短くはないと思うのですが、では長いかというとそれほどでもないような気がしますし、でもそれは私が文章を読むのを好んでいて文章を読み慣れているからかもしれないですし、だけれどそもそもブログを見る人は文字情報に慣れていて長文ドンと来いな人が多い以上やはり1500文字は短いような気もするような、とはいえそれはイラストや写真が入っているからそう思うだけでやっぱり文章だけで1500文字もあると読み辛いのかもしれないと思う次第で、いやしかし文庫本の一般的な文字数は1ページ当たり600字である以上1500文字というのは文庫本2.5ページに過ぎないのだからさすがに長いということはないだろうし、ですが漫画ですら文字が多くて読みにくいという意見が存在する昨今のご時世において1500文字を少ないと断定するには情報が不足しているのではなかろうか、

 ・・・そんな気持ちです。

 

結言

 つまるところ、文章を毎日1000文字以上書き続けていくのが辛いとか苦しいとか苦いとか、そういった感情は特にまったく無いのですが、1000文字縛りを無くしてもっとさっと読める、短くて読みやすいユーザーフレンドリーなブログを目指そうか、そのための第一歩として短い記事を投稿するのはどうか、そんなことを考えてこの記事を書き始めました。

 ええと、ここまでで大体1500文字です。うーん、冗長。