今日も今日とて時間が無いので朝からブログを書きます。
「時間は作るものだ」は至言ではありますが、ものづくりには資源が必要なわけで、時間という名の資源は体力なり気力なり各種資源を変換して生産するものですので、資源の余裕が無い時は時間を作りようがないのもまた事実ではないかと思う次第で。
要するに優先度です。仕事のタスクと同じです。組織にとって重要度の高い案件へリソースを注力することと同様に、個人にとっても必要なことにリソースを注入すればいいと思います。それが時間を作り別のことへ着手することが重要であれば現在を犠牲にしてでも時間を作るべきですし、そうでない人は時間を作らず現在に注力することも間違いではありません。つまりは人それぞれで正解はありません。
なんで改善されないんだろうね?
と、堅苦しい話から書き始めてしまいましたが、特にストーリーラインもオチも考えていなかったのでもうすでに迷子になりそうです。ふらふらと思い付くままに文字を書き連ねていくことをフリーライティングと言い張るには限度があるかもしれません。
あえてよりブレていくのであれば時事的な話でもしましょうか。
例えばアメリカ大統領選挙とか。
いや、でも個人的にホットな政治トピックは扱いたくないので止めておきましょう。ただでさえ政治界隈は罵詈雑言が当たり前のように飛び交うようなクラスタで、個人的にそういった悪い言葉はあまり好きではないので忌避しています。
特にホットなトピックは語り合っている人々の頭もホットになっていてブレーキが利かなくなっていますので、正直あまり近寄りたい空気ではありません。ネガティブな会話やキャンペーンは苦手です。
政治の話を避けようとすると「日本人は政治に関心が無い!問題だ!」と語る方もいらっしゃいますが、なんで日本人が政治の話をしないかと言えばそれはアンケート結果で「人を傷つけそう(攻撃性への忌避)」と「楽しくない(ネガティブ)」が主因だと分かっているのですから、もっとさわやかでアサーティブで楽しい感じにしていけば人々も政治の話をしやすくなると思うのですが、どうしてそうしないのか私にはよく分からないです。
そんなわけで私はアンケートの回答者と同様に攻撃的でネガティブなものはあまり好まないので、ホットな政治トピックには触れないことにしています。
「日本人は政治に関心が無い!問題だ!」に垣間見えるこの攻撃性こそが問題なのですからそれを抑えるだけでよくて、話題にするならばもっと未来志向で明るく話したほうがいいと思います。
結言
疲れた後ろ向きの話をしたいのかポジティブな前向きの話をしたいのかよく分からない雑談ですが、これも私なりのバランスのとり方です。
と、言い張ってみます。
ただ思考に脈絡が無いだけだということは内緒です。